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4.A.O 様 (千葉県市原市在住)
1)方式 : 塩ビ管製タイムドメイン
内容積 : 約2.8L
吸音材 : 塩ビ管内面にカーペット+仮想グランド部に化繊フェルト
2)使用 : 15日
3)タイムドメイン方式は形状的に本家 Yoshii9 含め、低音が出ないのが弱点なのですが、
DCU-F101Wにユニット交換後に、40、70、90Hz〜・・・と正弦波の音源で確認した所、
カタログ通り、70Hzからバッチリ音が出ていました。
ちなみに高音域は私が15kHZ以上は認識できない事がこの音源ソフトで判明しました。
フルレンジユニットで充分ですね・・・。後ろに写っている、年式不明のSONY製3WAY(SS-377?)
も40Hzは鳴らず70Hzからです。(カタログ値は50Hz〜?)
同居の家族の手前、特に夜間は音を絞って聞く必要があるのですが、その際も、アンプのラウドネス、
Bass調整をその都度いじらないで済むので良いですね。
これから追加レポートです。
DCU-F101Wを使用して、同一SPユニットでの、BOX容積、共鳴方式の変更による音質の変化について
実験してみましたので投稿させて頂きます。私が木工に自信が無いので今回も塩ビ管での作成です。
@非共鳴管式(タイムドメインYoshii9コピー)
・前回投稿作品
・容積約2.8L(塩ビ管容積-ウエイト体積)
・非共鳴式なのでSPユニットの周波数特性そのままの音での勝負
(ジャンク品の低域が弱いユニットの場合、低域が全然鳴らない印象)
・アンプのボリューム大小での音色の変化が少ない為、夜間音量を絞った際の音が自然
(共鳴させていない為、ボリュームに比例した音量変化)
Aトリプル(3段)バスレフ
・容積10.4L(一応ウッドコーン13cm想定)
・スピーカチェック用正弦波音源で40Hzから音が出る様になる。
・スピーカBOX内の空気を振動させるのにパワーを喰われる為か、
アンプのボリュームを下げると急激に音が出なくなるので
夜間に音量を絞る使い方は無理
(これがSPLが82dbで低いという事ですか?)
8cmユニットではAは容積が大き過ぎると判断して、
Bダブル(2段)バスレフ
・容積6.7L(中間を1段外した@、Aの折衷型)
・40Hzの音も弱いが出ている(@では聴こえない)
・アンプのボリュームを下げていくと、やはり共鳴効果が弱くなる関係で音が急に弱くなる感じは残る。
現状、折角作ったのでBのダブルバスレフで使用していますが、
@のYoshii9コピーの素直な音も捨てがたい物があります。(夜間の極小音量は特に)
今回の実験で、御社のウッドコーン8cmユニットは容積の小さ目のBOXで威力を発揮するとの印象を持ちました。
逆にバックロードホーンなんかですと容積設定が難しそうかなと。
さらに追加レポートです。
CDCU-F101Wを『すぴ研』製スリットバスレフ箱に装着。13cm(F131W)の音を聞いた後では、どうしても能率の低さが気になり、
以前製作した塩ビ管バスレフ筒に、ハードオフで入手したカーステ用ケンウッド製16.5cmコアキシャルユニットを装着し、
マルチスピーカで組んでみました。アンプ端子A+Bの同時使用でバイワイヤリング的になっています。
これが予想外に良い出来で、メインのSPとして休日の日中は活躍しています。
ケンウッドがウーハー+ツイーターでドンシャリサウンドのところに、ウッドコーンのフルレンジが上手く補完して、なんだか凄い事になりました。
出来が良かったので、17cmパルプコーンの計画は保留になっています。本来ケンウッドがいる所に装着する予定だったのですが・・・・
御社17cm箱キットの発売を心待ちにしています。