不思議なユニットF101W

2009年11月28日(土)



こんばんは。今日はウッドコーンフルレンジの末っ子である8cmウッドコーン(
DCU-F101W)についてちょっとお話したいと思います。前にも少し書きましたが、この子はPARCウッドコーン3兄弟の中でも一番の個性派であり、現在PARCのユニットの中でも一番の売れ筋となっており沢山の熱烈なファンがいるのと同時に、少しネガティブなコメントを拝見することもあったりする非常に不思議なユニットです。こういう賛否両論に分かれるのは兄貴分である優等生の10cmウッドコーン(DCU-F121W)とはかなり事情が違いますね。

今日ブログで取り上げるのは、最近面白い話が何点かあってのことなのです。先ず最初の話は、無垢材の木球スピーカーという非常にユニークな商品展開をされているWAONN(ドッグラン)のH社長のお話。WAONNでは商談を行う部屋にウッドコーン3モデルを使った全モデルを展示、音出しをされているそうなのですが、そこでの多くのお客様がいろいろ切り替えて音を聴くと最初は結構8cmに対してネガティブな意見が出るそうなのです。やれ能率が低いとか、パワーが入らないとか、中高域がどうとか。でその後、別の商談中にずっとその8cmをわざとBGMで流していると、多くのお客様が「今鳴っているスピーカーはどれですか?」とその音の魅力に驚かれるそうで、一番売れているのもやはりこの8cmウッドなんだそうです。H社長からも、この8cmウッドはほんといいユニットですよね、としみじみ言われました。

この話を聞いて私も思い当たることがあります。私は仕事中はずっとBGMで音楽を流すことが多いのですが、いつもこの8cmウッドを使います。でユニット屋の性として、スピーカーと対面して音を聴くような場合は結構スピーカーのあら探しをしたりすることが多く、そういう聴き方をするとこの8cmは突っ込みどころがあったりするのですが、BGMで流していると時々ゾクッとするような色っぽい音を聴かせてくれてびっくりすることがあるのです。自分で言うのも何ですが、ほんとこのユニットは不思議な子です。減点法で言えば他社モデルと比べてもちょっとどうかなぁという点もあるのですが、逆にこういう不思議な魅力と言うか色気を持っているユニットもあまり無いのではとも思います。先日も販売店様から、「このユニットは他メーカーで置き換えられるモデルがちょっと思い浮かばないですね。それが最大の魅力でもあるのかも知れない。」と言われました。

もうひとつの話は、ある高級オーディオ専門店でのこと。そこには8cm、10cmウッド、17cmウッドコーンコアキシャルのピアノ塗装モデルを試験的に導入しているのですが、一番人気は何とこの末っ子8cmウッドなんですね。やはりそのサイズからは予想できない低音の豊かさに驚かれたようです。先日も某メーカーの真空管アンプを使ったセットコンポの商品導入があったそうなのですが、その時に試しにこの8cmウッドのピアノ塗装サンプルとの組み合わせで聴いてみると、オリジナルのものよりもはるかに低音のゆったりと出るいい音でメーカーの方も驚いて帰られたとのことでした。この時はこのアンプとの相性が抜群だったことも効いていたようです。

ということで最後に私がお話したいのは、このユニットをお使いの方でもししっくりこないと思われた場合は、一度BGM的に流して聴いてみるという手もあるのではということです。きっと新しい発見があると思いますよ。私もそうでしたから・・・・。では今日はこの辺で。

 

この記事へのコメント

HK 2009.11.29

同感です
このユニットはホントPARCの中で最高傑作かもしれません。
私は現在、
メイン;DCU-C171W、もしくはPPを使い分け+Woodpocket特注のロシアンバーチエンクロージャー、アンプ、CDプレーヤーはSoulnote、もしくはエレキットTU-873
サブ;DCU-F101W+自作推奨箱(大)、アンプはエレキットTU-870にIpodをライン接続
と二つのシステムを使い分けていますが、
価格的には10倍ぐらい違うと思われるにもかかわらず、
サブの方が良いのでは、と思うことがよくあります。

特に1mくらいの至近距離で聞いた場合、小さなオーケストラが
3Dで背後に浮かび上がります。低音もフルオーケストラでも
充分楽しめるレベルでしっかり出ます。

ただし以前シナ合板で推奨箱(小)で鳴らしていたときは、
それほどの印象はありませんでしたので、(結構耳障りな音が
していました。)
ある程度容量のある、作りのしっかりしたエンクロージャーが
必須だと思います。

PARC 2009.11.29

Unknown
HK様

>このユニットはホントPARCの中で最高傑作かもしれません。

ありがとうございます。ブログにも書いたように、F101Wには熱烈なファンが多いように感じます。

>ただし以前シナ合板で推奨箱(小)で鳴らしていたときは、それほどの印象はありませんでしたので、(結構耳障りな音がしていました。)

私見ですが、これは容積というよりは箱の材質や仕上げの方が効いているようにも思います。まぁ大きい容積の方がよりゆったりと鳴ってくれるので、その方が楽なことも事実ですが。

それと図々しい話ですが、せっかくの素晴らしいご評価ですので、是非ユーザーコーナーの方にもレポートをいただけると嬉しいです。

HK 2009.11.30

材質
確かに材質の違いは大きいかもしれません。初号機は東急ハンズのシナ合板で見た目は綺麗なのですが、密度が薄いようで、出来上がりも軽かったです。それに比べるとMDFはずっしりと重いです。塗装もペンキとニスですからかなり違うはずですね。この仕様で小さいのをもうひとつ作るのも手ですね。レポートの件了解しました。

Y.Y 2009.11.30

Unknown
DCU-F101Wはほんとに魅力的なユニットですね。
私はリビングで真空管アンプにつないでBGMとして鳴らす時に使用しています。
こういった使い方はこのユニットの性格に一番合っているように思います。
でも、スピーカーの前に陣取って気合を入れて聴くような時でもなかなか魅力的な音を聞かせてくれます。
以前自作したスピーカーを埼玉のオーディオショップさんに持参して、MUSICAL FIDELITYのプリメインアンプA1(復刻版)につないで聴かせてもらった事がありましたが、お店の方も「このサイズでよくこれだけ低音が出るね」と驚かれていました。
好みの問題はありますが、このユニットは真空管アンプか、トランジスターアンプならMUSICAL FIDELITYのA1(所有しているオリジナル機との相性もなかなかのものでした)のようなA級動作のアンプとあわせて使用してやるとより魅力的な音を聴かせてくれると思います。
値段的には安いですが、音は安物ではありません。ツボにはまれば手放せなくなると思います。

PARC 2009.11.30

Unknown
HK様

レポート楽しみにしております。

PARC 2009.11.30

Unknown
Y.Y様

コメントありがとうございます。確かにF101Wはアンプとの相性が出やすいところがあるのかも知れません。

>値段的には安いですが、音は安物ではありません。

ありがとうございます。でも価格的にはこれでも高いとおっしゃる方もいたりして、なかなか厳しいです。(^^;

GX333+25 2009.12.2

Unknown
PARC 様

 視聴の機会に恵まれないので、とてもとてもPARC Audioの音とは、などといえないのですが、私の経験でもアンプの素性や録音のあれこれをもろに出してくる傾向があり、それを私は「モニター的」と感じるのですが、こういう表現でいいのでしょうか?

 でも、いいんですよねぇ。鳴らす、まして鳴り飛ばすわけではなく、部屋の空気を良い具合に揺する、という感じが。

 いつでもいつまでも聞いていたい、そう感じることが多いです。

PARC 2009.12.2

Unknown
GX333+25様

>それを私は「モニター的」と感じるのですが、こういう表現でいいのでしょうか?

そういう言い方もできるかも知れません。私自身は特にそういうことを意識してはいないのですが、結果的にはPARC全般に聴き疲れしないのに音も見えるという感じになっているように思います。プロ用モニターの開発なんかも長年やってましたので、無意識のうちにそういう聴き方もしているのかも知れませんね。

GX333+25 2009.12.3

Unknown
PARC さま

>私自身は特にそういうことを意識してはいないのですが、結果的にはPARC全般に聴き疲れしないのに音も見えるという感じになっているように思います。

 じゃあ、さしづめ「素顔美人」というところでしょうか、PARC Audioのユニットたちは。

PARC 2009.12.3

Unknown
GX333+25様

>じゃあ、さしづめ「素顔美人」というところでしょうか、PARC Audioのユニットたちは。

なるほど、うまい表現ですね。この子たちも喜ぶと思います。

カミー 2010.1.12

12DdBでネットワーク組んで
DCU-F101Wと、DCU-T111Sを鳴らしています。
DCU-F101W単体ですと、どうしても高域の伸びがたりないきがしていたのですが、この組み合わせで聞くと、これ以上のSPはいらないんじゃないかというきがするぐらい綺麗になります。
DCU-F101Wの豊かで応答性のいい低音と、伸びやかなDCU-T111Sの高域はよくあいます。
2WAYはやっぱり簡単なわりに素直でいい音がしますね。
ネットワークを組むのも30分もあればちょいちょいでできますから(DCP-NB001はすばらしい商品です)いい世の中になったものです。

PARC 2010.1.12

Unknown
カミー様

>この組み合わせで聞くと、これ以上のSPはいらないんじゃないかというきがするぐらい綺麗になります。

これは設計者の私自身知らない世界ですね。勉強になります。素晴らしい情報ありがとうございました。NB001ともども是非是非ユーザーコーナーへの投稿をお願いいたします。楽しみにしてますね。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |