こんばんは。
今日は先日開業されたA&Cオーディオの開業祝いの会があり、島津さんのファンの方と共に試聴や歓談をしてきました。
本日デモがあったのは下記のモデルですが、どれもが島津トーンになっていて、さすがといった感じでした。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
中でも印象的だったのは、10cmウッドコーン(DCU-F121W)+チビッ子TW(DCU-T114S)の組み合わせで、正直設計者の私自身もこのチビッ子TWがここまでやってくれるとは驚きました。今回は簡易接続ということで、コンデンサー1個とレベル合わせのための抵抗1個というシンプルなNWですが、TW有り無しでの差は想像以上で、スケール感が2ランク以上上がる感じで、目を閉じるととても10cmユニットとは思えないような鳴りっぷりの良さでした。正直、私自身も今までこの10cmユニットがここまで鳴ったことは聴いたことがなく、今日は本等に見直しちゃいました。
これは、もちろんチビッ子TWが効いていることは間違いないのですが、それに加えて今回島津さんが急遽作られたスタンドも低域の量感などについてプラスに効いていることと、島津さんのお部屋の音自体も非常に響きが自然で、相乗効果でよく鳴っている感じでしたね。
あと今回初登場のお兄ちゃんTW(DCU-T115S)も好調で、島津さんオリジナルのアーティストでの旧モデルTW(T111S)との比較試聴でも、かなりグレードが上がっていることが分かり、ホッとしたところです。手前ミソではありますが、今回のTW2モデルはほんと生意気な音を出してくれてます。言い忘れましたが、このお兄ちゃんTWの(DCU-T115S)の方は既に中国で量産準備が進んでおり、遅くとも1月末までに中国出荷となる予定です。
それからA&CオーディオオリジナルシステムのACA-SP132W も絶好調で、正に島津トーン全開といった感じでした。島津さんのお話だと、奥様からはみんな同じ音がしてるからつまらな~いと言われちゃったそうですが、私は逆にそれってほんと凄いことだと思います。今後のA&Cオーディオのご活躍に多いに期待したいと思います。
最後に聴いたPFはますます完成度が上がった感じで、どの曲を聴いていても全く破綻することなく余裕で鳴ってくれるので、ほんと安心して聴いていられますねぇ。
今日はケンさんも参加されていて、最後はPFを使ってPCオーディオやDACなどのお話を聞かせていただいたのですが、その辺は多分keikさんからもレポートがあるのではと思います。(笑)

この記事へのコメント
PARC 様
写真たっぷり、感想たっぷり、ただただ「ほーっ」と言うばかりでした。
年末ぎりぎりまで仕事、それにまたまた来年早々には海外行きということになりそうで「スピーカーをいじる」どころか、楽しむ暇もなくなりそうなのが残念でなりません。この歳になってこんな事態になるとは、完全な想定外でした。
ちびっ子トゥイーターもさることながら、お兄ちゃんトゥイーターにも注目していますが……はてさてどうなることやら。
GX333+25様
>ちびっ子トゥイーターもさることながら、お兄ちゃんトゥイーターにも注目していますが
これもなかなかの出来ですので、機会があれば是非お試しください。
1枚目の写真を見たら、昔のTechnics SB-7000を連想してしまいました。この形態なら、リニア・フェイズが簡単に実現できそうですね。
DCU-T115Sのスペックや販売価格などの発表はいつ頃になるのでしょうか。ちょっと楽しみではあります。
ところで、手頃な価格のメタル・ドーム・トゥイーターの構想はないんでしょうか。
prs様
>この形態なら、リニア・フェイズが簡単に実現できそうですね。
そうですね。単体TWの最大メリットはタイムアライメントの調整が物理的に楽にできるということですね。これをNWでやるのは大変ですから。
>DCU-T115Sのスペックや販売価格などの発表はいつ頃になるのでしょうか。
年内には公開したいと思います。
>手頃な価格のメタル・ドーム・トゥイーターの構想はないんでしょうか。
手頃かどうかは微妙ですが、PRAC-T11のフェライトMG版のモデルは商品化を行います。これは振動系はT11をそのまま流用予定なので、音質的にはT112Aよりかなりグレードアップできるのではと思います。ただし、価格は1万円台は厳しいかと思いますが・・・・。
T11のフェライトMG版、よろしくお願いします。T112Aもなかなかいいと思っています。最近、iTunesでソニーの音源が解禁となり、80年代の松田聖子をダウンロードしてみたのですが、声の子音がさわやかで実によいです。これよりもかなりグレードアップというのですから、大いに楽しみです。
武蔵野K 様
>T11のフェライトMG版、よろしくお願いします。
頑張ります。
>これよりもかなりグレードアップというのですから、大いに楽しみです。
特性だけはT112Aの方が高域が伸びているのですが、音質はT112Aとは別次元になると思いますので、期待していてくださいね。
むしろ心配しているのは、肝心の本家T11の方が売れなくなるのではということですが、これは仕方がないですね。(^^;
コメントを投稿