PARC Audio デモ機展示情報

2008年07月10日(木)




こんばんは。
気がついたら、前回のブログから1週間以上も経っていました。本当に申し訳ありません。現在ユーザーコーナー製作で奮闘中です。もうちょっとで何とかなりそうなので、もう少々お待ちください。

そんなわけで今日はあまり大したテーマではないのですが、PARC Audioのデモ機の展示状況をお知らせしたいと思います。この中で、DCS-W3 というのはDCU-F121Wとピアノ塗装(4L)BOXの組合せで、前回ハイエンドショーで好評だったモデルです。実はこのモデルはPARC Audio初のスピーカーシステム完成品です。発売までにはもう少し時間がかかりそうですが、必ず発売しますので楽しみにしていてください。この子は10cmフルレンジスピーカーとは思えない生意気な音を出してくれてます。 

PARC Audioとしてシステム完成品をこれからどの程度商品化するかは全く未定ですが、このモデルはF121Wの良さを凝縮したものになっていると自負しており、機会があれば是非お聴きいただければと思います。このモデルはピアノ塗装以外にもいろいろとこだわったところがあり、詳細は後日また書きたいと思います。

1)コイズミ無線様
 *DCU-F121W ウレタン塗装(4L)BOX
 *DCU-F101W ウレタン塗装(2.2L)BOX

2)六本木工学研究所様(麻布オーディオ秋葉店)
 *DCS-W3
 *DCU-F101W ウレタン塗装(2.2L)BOX

3)河口無線様
 *DCS-W3

4)東急ハンズ広島店様
 *DCU-F121W ウレタン塗装(4L)BOX
 *DCU-F101W ウレタン塗装(2.2L)BOX

5)ヨドバシカメラ秋葉店様
 *DCU-F121W ウレタン塗装(4L)BOX →近日中に展示開始 


現在のところ、8cmと10cmウッドコーンのみですが、今後販売店様ともご相談しながら展示機種を順次増やせていければと思っています。まぁ一人でやってますので、順次と言ってもぼちぼちになりますので、長~い目で見てやってください。では今日はこの辺で。


この記事へのコメント

yoiiro 2008.7.11

スピーカーシステム万歳
 初めまして。去年の暮れヤフオクでPARC Audioを発見してから注目していましたが、ユニットだけだったので、箱を製作する時間が無く買えませんでした。
若い頃は長岡鉄男先生の計算式で、いろいろ作りましたが最近は御無沙汰です。
PARC Audioからスピーカーシステムが発売されると知り、非常にうれしいく思っています。

質問ですが、
音像定位はDCU-F101Wが有利だと思いますが
DCU-F121W DCU-F101Wの二つはF0の数値がほとんど変わらないので、というか逆転していますし、低域の限界は変わらないはずで、高域の限界から言ってレンジはDCU-F101Wのほうが広いのでしょうか?

希望です、
私は個人的に住宅事情から、フルレンジ以外では13cm2Wayが最高だと思っているので
DCU-131A DCU-T112Aを使用したスピーカーシステムを作って欲しいです。

PARC 2008.7.11

Unknown
yoiiro様

コメントありがとうございました。
スピーカーシステム完成品については、今のところ受注生産扱いで1品1品手造りでの生産なので、大手メーカー製の量産モデルには価格でとてもかないませんが、弱小メーカーなりのこだわりでボチボチと売っていこうかなぁと考えています。まぁソニーならフルレンジ1発でペアで10万円近いモデルなんていうのは全く企画がOKになりませんが・・・・。

F101WとF121Wの差は確かにスペックだけで言えばおっしゃるとおりですが、実際の音の印象は少し違うかと思います。特にピアノ仕上げBOXでのF121Wの音は通常のモデルとは別物と思っていただいてよろしいかと思います。もともとPARCのモデルは音離れが良い方だと思いますが、DCS-W3を聴いてしまうと他のPARCのモデルがちょっと重く感じてしまいます。機会があれば是非店頭でお聴きいただければと思います。

2Wayでのシステム完成品の商品化は、競合モデルも星の数ほどあってなかなかハードルが高いですが、DCS-W3の売れ行きによっては考えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

yoiiro 2008.7.12

回答ありがとうございます。
ペアで10万円近い価格ですか?。
大メーカー製のフルレンンジ一発では、ECLIPSE TDなんてのもありますが、こちらもいいお値段ですね。

PARC Audio さんのはフェイズプラグ付きなので、ECLIPSE より音場感が優れているものと予想しています。
以前B&W S805を使っていたのですが、フェイズプラグの重要性を認識しております。

B&W S805は、16cmウーハ使用だったので自分的には、中抜け感があり手放してしまったのですが、PARC Audio さんの13cmユニットを使って再現したいと思っています。
まぁ、それには、あの簡単にアドオンできるTWが欲しいです。

PARC 2008.7.12

Unknown
yoiiro様

そうなんです。私もこのモデルはほとんど売れないかもと思っています。価格を合わせるために細かいところの手を抜く方法もあるのですが、PARC Audio唯一のシステム完成品なので、売れなくても最善のもので発売したいとのことで仕様を決断しました。

F121Wのユニット価格がいくらだから残りのBOX価格はいくらになるはずとかというような計算をされる方には、おそらくとても高いモデルに見えるでしょうね。ただ、設計者としては市販の10万円クラスのモデルと比べても少なくとも性能面では十分勝てるものと確信しています。

アドオンTWについては、まだまだ時間がかかるかも知れません。市場性を含め、これからいろいろと調整をしていかなければと考えています。

Opteron 2008.7.13

ちょっと関係ないところ・・
ParcAudioのユニットを車のドアにインストールするのはやはり無理ですよね。・・・
PPか、ケブラーあたりでも。・・・

Y.Y 2008.7.13

Unknown
ユーザーコーナー開設おめでとうございます。
そして採用していただきありがとうございました。
昨日も仕事から帰って来て、DCU-F121W+ハセヒロMM-151SのSPシステムで音楽を楽しんでいたところ、2曲目あたりで眠ってしまいました。
相変わらず心地良い音を奏でてくれています。
推奨BOX+フルレンジの製作にはまだ当分とりかかれそうにありませんが、早く音を聴いてみたいので、時間が取れたら会社帰りに秋葉原に寄って完成品の視聴をしてみたいと考えております。
あと、スピーカーの自作をやってみようと考えた際に、ユニット、エンクロージャー(カットされた状態で、未塗装、未組立のもの)、ターミナル、内部配線、吸音材のセットがあると初心者としてはありがたいなどと考えたりしました。

倉田 有大 2008.7.13

Unknown
>F121Wのユニット価格がいくらだから残りのBOX価格はいくらになるはずとかというような計算をされる方には、おそらくとても高いモデルに見えるでしょうね。

エンクロージャーを作る人件費が高そうですね。
これは、大量生産難しそう。
ターミナルもPARC Audioさんの物をつかわれているのかな。
そういえばスピーカーの内部線材が何を使われているか気になります。

yoiiro 2008.7.13

アドオンTWのソフトドームタイプ
DCS-W3の詳細は早く見たいですね。
塗装に関しては、非常に艶のある音の出るエレキギターをカシューで塗り直したら普通の音になったことがあります、あわててポリウレタンで塗り直してもだめでした。
デフォルトではステインかオイル仕上げ?の上にポリウレタン塗装したものでした、他社のギターも塗り替えた事はありますが、此れ程丁寧な物は初めてでした。塗装は奥深いですね。
それでは、フルレンジは一台は欲しいと思っていたのでDCS-W3楽しみに待っています。

PARC Audioの13cmユニットは全て興味があります。エッジがゴムというのも好きです、癖の無いクロスエッジが一番と思いますが小口径では低音が出にくいのでしょうか、マイクロファイバーを使ってf0を低くしたものを聴いた事があります。
改良型の発泡ウレタンを使って経時変化に対応したものもありますが抜けが悪くて今一つでした、発泡ゴムも今一つでした。

アドオンTWはソフトドームタイプもあると差し替えが出来て便利だと思います。

PARC 2008.7.13

Unknown
Opteron様

PARC Audioのユニットは、基本的にホームユースを前提に設計されており、カー用としては考慮されていません。カー用として使用するためには、最低限100℃での動作保証をしなければなりませんが、少なくともウッドコーンはかなり厳しいのではと推察します。
他のアルミやケブラー等は耐熱的には非常に優れた材料なので問題になる確率は非常に少ないとは思いますが、とにかくメーカーとして信頼性の検証をしていないのであくまで自己責任でのご使用ということになります。

蛇足ですが、以前カー用の設計をやっていた時に一番苦労したのは、耐熱等の信頼性関係ではなく、ドアマウント用として要求される奥行き寸法規制でした。一般にドアマウント用の場合、奥行きスペースに余裕がないためかなり浅いユニット設計をする必要があり、結果として強度的に不利な浅いコーン振動板を使うことになり特性や音質がキープできないということが多く発生します。
あまり一般のユーザーの方はご存知ないかも知れませんが、この浅い振動板というのは設計者にとって非常に大きなハンディとなります。そのため、市販されているユニットを選ばれる時は、取付が許す限り奥行きの深いユニットを選ばれるのが吉かと思います。

PARC 2008.7.13

Unknown
Y.Y様

こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。また機会があれば情報のアップデートもお願いできれば幸いです。

>音楽を楽しんでいたところ、2曲目あたりで眠ってしまいました。

これは私にとっては最高の褒め言葉です。私にとっては、スピーカーを聴いていて緊張したりというのは論外だと思っているので・・・。

ユニット以外のシステムパーツのキット化は既に検討をしており、ウッドコーンのフルレンジ3モデルについては現在販売店様と最終の協議を行っています。これも基本的に受注生産となるので価格的に安いというものではないので、最終的に発売できるかどうかはまだ微妙なところではありますが、そのうち結論をお知らせできるのではと考えています。

PARC 2008.7.13

Unknown
倉田様

システムの詳細仕様は発売案内とともに発表しますので、もう少しお待ちください。

PARC 2008.7.13

Unknown
yoiiro様

DCS-W3の詳細仕様は発売案内とともに発表しますので、もう少しお待ちください。

アドオンTWは、もし発売するとしたらソフトドームになる可能性が一番高いです。

yoiiro 2008.7.13

勘違いでした。
発売するとしたらアルミドームだと思っていました。
ソフトドームとアルミドーム両方お願いしたいです。

M田 2008.7.13

心地良い音色
 何年か前、神田でKット屋さんの試聴会に参加した時、前半シングル/後半プッシュプルという構成の殆どでうつらうつら舟を漕いでおりました。
 最後の曲が終わった後、O橋さんから「今日はわざわざK児島からお見えの方もいらっしゃるんですよ、如何でしたかM田さん! 」と訊かれて跳び上がった事があります。寝ぼけ面に他のお客さんの視線が集中し、しどろもどろ・・まるで高校時代の授業風景に帰ったかのようでした。
 あの時、気付いてました? まさかね・・(爆)

DEWIorKINOKO39papa 2008.7.13

ユーザーコーナーUP
ユーザーコーナー出揃いましたね。
アルミドームのところを、あっ、乗せていただいてる。と自分で書いた判りにくい文章を読んでいたら、画面の後ろの方でむくむくと全部アップになってました。
それも171Wの方まで両方に乗せていただいて、冨宅様の技術者としての几帳面なところを拝見させていただきました。また、お忙しい中、サイズの大きい写真をお送りしましたが、全て掲載していただき(その中でどれかをピックアップしてもらえればと思っていたのですが)恐縮です。
みなさん、結構工夫されていて色々と参考になりますが、私のは勢いで作ったものなので、単なるウドの大木みたいですね。まだまだ音は日増しに進化しています。
話は変わりますが、上記M田様(前列2列目ぐらいでしたか)のとき私も後列2列目で聴いてました。お姿は拝見できませんでしたが、良い音楽、良い装置はやはり夢見心地になりますよね。

Opteron 2008.7.13

人柱
レスありがとうございました。
ユニットの素性がいいので、できればカー用として使ってみたらどうなるかなと、興味が沸いたので質問させていただきました。Fostexあたりのユニットを、カー用としてドアにインストールされているプロの方もいるようですので、それならいっそうParcさんのユニットで、というノリでした。音離れが良く、解像度の良さが、ドアインストールでどれくらい表現できるか、時間が許す範囲で試してみようかと思います。候補はケブラーの13cmか17cmで考えています。それとユーザーのコーナーですが、今使っているスピーカーは箱を作り直す予定ですので、新たに完成したときに、よろしければ掲載をお願いいたします。
しかし131K2とT111Sの組み合わせ、ほんと最高っすね。おかげで、ほんと車で音楽を聞けなくなってしまいました。(笑)

倉田 有大 2008.7.13

Unknown
>システムの詳細仕様は発売案内とともに発表しますので、もう少しお待ちください。

楽しみに待たせてもらいます。
こういった製品が出ると、実際に店頭で視聴できる日が来そうですね。
河口無線でデモしてくれないかな~
ユーザーとしては、やはりいろんなユニットの音を聴きたいです。

Y.Y 2008.7.14

次の作品
→また機会があれば情報のアップデートもお願いできれば幸いです。

まだ両手の状態が良くなく自作は当分の間お預けとなりそうです。
頭の中では購入済のDCU-F131Wについてはバックロードホーンでは無く、DCU-171Wを組み合わせて2ウェイスピーカーを作成したらどんな音になるのだろうかなどと考えたりしています。
ウーファーとフルレンジはボックスを分けて作成し、ウーファーのボックスの上にフルレンジ用のボックスを置いて使用。
失敗した場合はフルレンジは単品で使用して、別のものをウーファーのボックスに載せてみるなど色々試せそうな気がします。
ただそうなると、現在愛用しているメーカー製スピーカーの出番がまた減りそうな気が致します。
DCU-F121W+MM-151Sが完成してからB&OのSPは殆ど使わなくなってしまいました。

池田 弥穂 2008.7.14

ピアノ塗装は美しい
拝啓
北九州市の池田と申します。
御社販売のピアノ塗装の完成スピカーのHPを拝見いたしました。
美しいですね!
現在楽器のピアノの塗装はUV塗料と聴いています。
塗膜が厚いので水研ぎのあとバフがけをしているみたいですが、御社の場合は本漆ですか?、人工漆のカシューですか?UV塗装ですか?
材質はMDFでしょうか?
それとも天然材ですか?
バスレフダクトは泣きのすくないABSでしょうか?
又バスレフダクトはユニットに対して角度をつけて曲がっていますか?
吸音材ですが天然ウールの他に戸澤式レゾネーターなどは使っていますか?
ターミナルは御社のハイレベルターミナル使用ですか?
質問ばかりですみません!
企業秘密もあると思いますので、できる範囲でお教え願えると助かります。
私は10センチウッドコーンユニットを2ペア持っているのですが一っは御社のエンクロジャー情報で組んで普段聴いていますが、もう一つはピアノブラツクで最高のものを作りたいのです。
現在ハンダはAV用の銀の入ったものが市販されていますが融点が高いので御社のユニットのリボン線が壊れることはないでしょうか?
以上さしさわりのない程度で良いですのでお教え願えると助かります、宜しくお願いいたします。
敬具

倉田 有大 2008.7.14

Unknown
>現在ハンダはAV用の銀の入ったものが市販されていますが融点が高いので御社のユニットのリボン線が壊れることはないでしょうか?

銀入りハンダで融点はいくらぐらいなんでしょうか?
私は鉛フリーの安いハンダを使っていますが、まだユニットを壊したことはありません。
PARC Audioさんのユニットの場合はどうなんでしょうね。

keik 2008.7.14

Unknown
 ユーザーコーナーに載せていただき有難うございます。
 ただ、全体的に画像が本文にかぶっているようです(IE6とFireFoxで確認しました)、時間が取れれば調整された方がよろしいのではと思います。

 DCS-W3(3って?)に関しては、自分はわりと心配している方で(苦笑)、というのは、自作をやられている方で実際に現物を見た方なら判ってもらえると思うのですが、あれでペア10万だと、直販ならまだしも、代理店を通すと多分儲けはあんまり無いだろうなーと言う。
 音は自分もハイエンドショウで聴きましたが、上品な鳴り方で、4Lフルレンジ一発の癖に(笑)スケール感まで持ち合わせいて、「この大きさでここまで鳴るのか」とちょっとショックを受けました。確かに冨家さんが、少々無理をしてでも世に出してみたいと思う気持ちもわかります。
 まぁでも、出したからにはPARCファンとしては売れて欲しいなぁとも思っています(フクザツなココロ)。10万円は確かに安くはないですが、音を聴けば決して「高くない」ですからね。

PARC 2008.7.14

Unknown
yoiiro様

残念ながら今のPARC Audioとしては出したとしても1モデルが限界です。多分アルミのアドオンTWは無理かと思います。ごめんなさい。

PARC 2008.7.14

Unknown
DEWIorKINOKO39papa様

ウドの大木とはとんでもない。
ごらんのようにマルチの情報は非常に少ないので、とても貴重です。他のユーザーの皆様にも大変役にたっているのではと思います。

進化後の情報も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

PARC 2008.7.14

Unknown
倉田様

>こういった製品が出ると、実際に店頭で視聴できる日が来そうですね。河口無線でデモしてくれないかな~

少なくともデモ機として導入しているモデルは店頭で聴くことができますので、ぜひお店にリクエストしてみてください。そうでないと、デモ機の意味が無いので。河口無線様でW3ももちろん視聴可能です。

PARC 2008.7.14

Unknown
Y.Y様

急ぎませんので、手の方が良くなられてからまた情報いただけますと幸いです。

>DCU-F121W+MM-151Sが完成してからB&OのSPは殆ど使わなくなってしまいました。

うれし~い! この仕事やってて良かったとしみじみ思う瞬間です。ありがとうございました。

PARC 2008.7.14

Unknown
池田様

今回掲載した写真は、実はピアノ仕上げではなく通常のウレタン塗装のものです。すみません、紛らわしいものを掲載しまして・・・。
本物のW3は、ピアノ塗装がかなりの鏡面仕上げとなっており、素人の私には写真撮影が難しく、まだ撮影できておりません。下手に撮ると撮影している私がそのまま写ったりして、結構難しいんです。(^^;
このモデルの仕様については、近日中に発表しますのでもう少しお待ちください。出し惜しみしているつもりはないのですが、ちょっと業務がたまっており、まだ完了していないのです。

ユニットのハンダ付けについては、PARC Audioとしては推奨しておりません。理由は、ハンダ付けの際リード線部に使用しているハンダが溶け出してリード線にしみ込み、結果としてリード線の根元が設計での想定以上に硬くなり、耐パワー性が落ちることがあるためです。音質的にファストンよりハンダ付けがメリットがあることは事実ですが、耐パワー性の劣化というリスクがあるので、出来るだけ避けられた方が吉かと思います。
それの対策としてPARCで金メッキファストン端子付き高品位ケーブルの商品化を検討していましたが、残念ながらこれは一部の販売店様から「過去の実績として絶対に売れない」とのコメントをいただき、商品化を断念しようと考えているところです。(場合によって、限定発売という可能性は若干残しているのですが・・・。)

PARC 2008.7.14

Unknown
倉田様

ハンダについては、過去の経験で言えば銀入りだから無条件で音質が良いということは私は無いと感じています。これについてはちょっと面白い話があるので、後日ブログで書いてみたいと思います。

PARC 2008.7.14

Unknown
keik様

いやぁ、びっくりしました。私のメインのPCでは何の問題も無かったのですが、ノートPCで見てみたら、うわー、すごいことになってる~!

そう言えば、以前ホームページのプロの方から「ホームページ・ビルダーを使う場合、どこでも配置モードで製作するとユーザーの環境によってはちゃんと表示できないことがあるから注意した方がいいですよ」と言ってたのを思い出しました。

出来るだけ早く修正したいと思います。また何か変なことがあったら教えてください。ご指摘ありがとうございました。

W3への応援メッセージ、本当にありがとうございました。多分売れないと思いますが、恥ずかしくない製品に仕上げたいと思います。

倉田 有大 2008.7.14

Unknown
>河口無線様でW3ももちろん視聴可能です。

あ、河口無線で視聴できるのですね^^
日本橋に行く機会があれば、ぜひ聴かせてもらいます。

>ハンダについては、過去の経験で言えば銀入りだから無条件で音質が良いということは私は無いと感じています。これについてはちょっと面白い話があるので、後日ブログで書いてみたいと思います。

ハンダの話は興味深いです。
現在のところ、鉛入りと鉛フリーでD級アンプを作ったところ、鉛フリーが好みでしたので、こっちを全般的に使っています。

>ユニットのハンダ付けについては、PARC Audioとしては推奨しておりません。

あらま、ハンダ付けする気まんまんでした。
ハンダ上手にすれば大丈夫かな?

UTP 2008.7.16

Unknown
>ユニットのハンダ付け…
あら、知らずにハンダ付けしちゃいました…。

リード線が固くなるというのは、確かにそうですね。

短時間で手早くしたので影響は少なさそうですが…(金メッキ端子ですからハンダ付けは容易→2秒も温めればOKでしたが…作業性の良い鉛入りハンダだという事もあります)

tanukine 2008.7.16

Unknown
私も、過去に数回はんだ付けしたことが有りますが、正直気にしていませんでした。
確かに、この原理を利用したはんだ吸い取り器があるくらいですから、短時間でもリード線の可動範囲が短くなる危険性は高そうですよね。

UTP 2008.7.17

Unknown
思いついたんですが、いっそのこと、トランスのようにリード線引出しにしては、いかがでしょうか?

エンクロージャに取付けにくいかな? でも、引出し線の先をさらにハンダ付けしても、ユニットへの影響は無視できるというメリットはあります。

PARC 2008.7.17

Unknown
ハンダの件に皆さんが多く反応されているのに、正直ちょっと驚いています。これも真面目にエントリーとして書いたほうがいいのかなぁ。次回は無鉛ハンダの件と一緒に書きますかね。

nobu 2008.7.17

Unknown
コイズミ無線で、4LBOXを聴いてまいりました。
予想通り本当に小さかったです。
何故か片側しか無くモノラルでの試聴でしたが、
横にあった同じユニットのH社製BHと比較した感じでは、音がくっきりしていて個人的には純正BOXのが良いと感じました。
打倒純正BOXを目指し、新たに自作箱を作製したいと思ってます。
また、実物のDCU-F131PPを始めて見ました。
ネットなどの写真での印象はウッドコーンと比べ、
地味というか普通っぽい感じでしたが、かなりカッコ良かったです。
次のターゲットはコイツに決めました!

PARC 2008.7.17

Unknown
nobu様
情報ありがとうございました。片chだけとはちょっと寂しいですね。デモ機は2台ちゃんとお渡ししているのですが・・・・。

ピアノ仕上げのW3の方は六本木工学様にありますので、お時間があればこちらも聴いていただければうれしいですね。

DCU-F131PPも気に入っていただけたようで何よりです。ただこちらは現在メーカー欠品中で、8月のお盆中に入荷予定です。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |