P14
14.T.N 様 (千葉市在住)
TW:DCU-T113Sと共に、3種類の13cmウーファーを使っての比較レポートです。
(1)
スピーカー型式
2WAY リアバスレフ
(2) 使用ユニット
ツイーター DCU-T113S
ウーファー DCU-131A or F131W or F131PP
(3) エンクロージャー
外形 :180mm(W)×309mm最大(H)×243mm最大(D)
材料 :フィンランドバーチ
t=18mm(フロントバッフル)、
スーパーシナアピトン t=15mm(フロントバッフル以外)
内容量 :約7L
(ポート、ユニット、吸音材が占める容積を除く)
重量 : 約4.5kg (ユニット込み)
ポート:
塩ビ管(VP)、φ40mm(内径)×140mm(開口部のR=9mmを含む)
吸音材 :シンサレート #215、t=10mm
背面下半分、片側面下半分、上面
塗料下地 :微粉末との粉(白)+水性ポアステイン(白)
塗料
:水性ウレタンニス(クリア、つや消しクリア)
内部配線 :OFC 1.25sq
(4) クロスオーバー
周波数
3.4kHz
スロープ -24dB/oct(アクティブフィルタ)
(5) ケーブル
ツイーター用 CANARE 4S6
2m
ウーファー用 CANARE 4S8 2m
(6) 使用環境等
部屋 6畳洋間(寝室)
機材
・セレクタ&アッテネーター : 自作 (半導体、ゲイン -6.2dB〜-36dB、-∞dB)
・アクティブフィルタ&パワーアンプ :
自作 (半導体、約7.5W@6Ω×4CH)
・CDプレーヤー : marantz CD6003
(7) 経緯
小型でしっかりとした低音と超高音域までの再生を目指し、DCU-131AとDCU-T113Sとの
組合わせを想定してエンクロージャーを設計、製作しました。
特徴は、定在波の影響を少なくするために前後・上下の平行面を無くしました。また、フロント
バッフルを傾斜させていることでウーファーとツイーターの位相差の解消を試みました。
塗装には、小さな娘が舐めても問題がない水性ウレタンニスを選び、数日掛けてじっくり乾燥。
ネットワークは、当初パッシブで2.5kHz
-12dB/octを使用していましたが、ボーカル(サ行)が多少
きつく聴こえたため、-24dB/octのアクティブフィルタ内蔵4CHパワーアンプを製作し、アンプと
スピーカー間をコイル・コンデンサーなしで直結できるようにしました。
この効果は大きく、低音の量感が増えボーカルのきつさも無くなりました。
スピーカーにはDC電圧が印加されないよう対策済み。
代表から「DCを入れた時のスピーカーは電気コンロ状態のため危険なので絶対にやめるように」
と指摘されてしまいました。
(8)感想
今回製作したエンクロージャーを使って、手持ちのユニットをひっかえとっかえして聴いた感想です。
@DCU-131A +
T113S
この組合わせが一番気に入っています。
しっかりとした低音ときれいな金属音が魅力的です。アルミコーンなので見た目からはきつい
高音をイメージしてしまうのですが、出てくる優しい音とのギャップに驚かされます。
分解能が高く、楽器の音がくっきり分かれて聴こえます。ピアノ曲は最高で同じ曲を繰り返し
何度聴いても飽きが来ません。
ADCU-F131W
+
T113S
もっとも低音の量感を感じられる組合せです。低音が出るがゆえにポートノイズ゙が出やすい
ことを代表から教えていただきました。6月29日に代表のブログ゙へUPしていただいた内容です。
弦楽器・ボーカルはとても聴きやすく、小さな音量でBGM的に聴くのにはもってこいです。
BDCU-F131PP
+
T113S
ツイーターとのつながりがとてもよく、バランスも良好。どんな曲でもそつなくこなす優等生です。
ただ、今回作成したエンクロージャーでは容量が小さいのでしょうか、低音の量感が物足りないです。
音量を上げれば全く問題ないのですが。。。
アルミウーファーがとても気に入ってしまいました。今度は171Aを手に入れてサブウーファーにチャレンジ
したいと思っています。