ブログコメントの投稿方法変更について

2012年01月06日(金)

ブログのコメント投稿方法を変更しましたので、お知らせさせていただきます。

 

従来はコメントを投稿すると、そのままリアルタイムに反映されていましたが、今後は一度投稿されたものは管理者の承認を得た後にアップされるようになります。

 

本当はこんな面倒なことはやりたくないのですが、ここのところ全く意味不明のスパムコメントが急増しており、それをいちいち削除することがかなりの負担となっているため、やむおえず今回の措置をとらせていただきます。(掲示板も同様の処置をしたかったのですが、これはシステム上かなり大変ということで断念しました)

 

もちろん、これはあくまでスパム対策であって、いただいたコメントを個人的に選別するというようなことは一切ありません。たとえネガティブな内容でも、スパムでない限りアップさせていただきますので、今までどおりどうぞ気楽にコメントを投稿いただければ幸いです。

 

ちなみに、最近一番ひどかったのは私が中国出張をしている期間で、通常の数倍のスパムが来ていました。これを単なる偶然と見るかについては微妙ですが、もし私が不在の期間をねらっての意図的なスパム攻撃だとすると、ほんと困ったモンです。うちのような超マイナーなブログに対して、もしわざわざそのようなことをされているとすると、本当にご苦労なことですが、まぁもうちょっと建設的なことに労力を使われた方がよろしいのではと・・・・。(^^;

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |  

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

記事検索