ネットワークの商品化について

2009年05月20日(水)

こんばんは。なんかネットワークのブログがすごいことになってきましたね。ひょっとしてパンドラの箱を開けてしまったのかも・・・・。

まぁそれは冗談として、ネットワーク関連に関して皆様の関心の高さと、想像以上に苦心されていらっしゃる方が多いことにちょっと驚きました。ちょっとコメント数が多いので、今日は予定を変更して、いただいたコメントに対してのお答えをここでまとめて書かせていただくことにします。

GX333+25様
「これだけの手間と時間と出費でお望みのスピーカーをどうぞ」と「冨宅印」つきでそっと背中を押す、そんな感じでしょうか。

正にこの言葉が、PARC Audioのやりたいことを表していると思います。もっと言えば、ほんとは力いっぱい背中を押したいのですが・・・。


倉田様
1)音質と値段はおいといて、半田付けもいらない組み立てが簡単なネットワーク
2)音質重視の基盤と素子を自分で選別するネットワーク
この2種類ってむりでしょうか。

2)は問題なくできると思うのですが、1)は結局完全な完成ネットワークということになるので、標準化は無理なので、かなりハードルが高いですね。やるとしても、今回のような限定品での対応になるような気がします。PARC Audioとマルチシステムがもっとメジャーになってくればちょっと変わるかも知れませんが。

エンクロージャーもセットでねじ止めだけで出来るというキットなんてのも面白いかもしれません。

いやぁ、先に言われちゃいましたね。実はこれはちょっと考えていたところです。やるなら、ハセヒロさんみたいに一部のパーツを共通にしてサイズを後から変えられるようにしたりとか・・・。以前からユーザーの方で沢山スピーカーを試作したけど置き場所が無くて次のものがなかなか出来ないというお話を聞いていましたので、一度作った箱をばらしてそのパーツを次に流用できるようなことがあれば面白いかなぁと・・・・。


Yah!様
自由度が高いというのは、一般にはいいように思えますが、実は、初心者からすると厄介この上ないです。


そういえば、TVのコマーシャルで「人間は選択肢が増えると逆に選択できなくなる法則」というようなものがありましたね。ちょっと話がそれますが、PARC Audioのユニットも既にそれに近いことが起きているのではとも危惧しています。

ということで、推奨ネットワークの定数を楽しみに待っています。

はい、これはやりますのでご安心を。でも時間はちょっと・・・・。(^^;
気長に待っててくださいね。頑張ります。


素子付きで5,000円/chなら結構いいかもしれません。

やるんだったら、何とかこれ以下を狙いたいと思いますが、問題は企画数量でしょうかねぇ。今のウーファーモデルの売れ行きを見ると、ちょっと数量が心配ですね。でもこれもネットワーク関連のサポートが全く無い(ごめんなさい)ということが大きな要因で、鶏が先か卵が先かということかも知れませんが・・・。


せきぐち@舘林様
知り合いの方で、音質が気に入らなかったので返品した と言う方がいて そういう時代なのかと考えさせられました。


そういうユーザーの方が、PARC Audioにはいないことを心から祈ります。まぁ言われても、対応自体無理なのですが・・・。(^^;


hide10
「説明書の通りに作れば、それなりの音が出ます」というメーカー公認キットがあれば、初めてスピーカー工作にチャレンジする人も敷居が低く感じられるのではと考えます。

そうですね。確かにコアキシャル用のネットワークはそんな感じだったかと思います。


nhaka様
廣杉計器の電源端子 や標準的な端子台(5.08mmピッチでしょうか)が取りつけられる穴が空いてる, というのはどうでしょうか?


この手のパーツ自体は中国でも普通にあるのですが、以外にコストアップになったりするのが心配ですね。本音で言えば、コストを考えるとユニットへのケーブルだけは何とか半田付けしていただけると楽になるのですが、やはり半田付けもハードルが高いという方は結構いらっしゃるのでしょうか?

含浸固定の方ですが, 受け付けを年に一度にして, ついでにネットワークコンテストもする, 参加費5000円で, 優勝者はキャッシュバック, はいかがでしょうか? コイルとコンデンサの面白い組み合わせが見つかるかもです.

コンテストですが、どうせやるならPARC Audioのモデルを使った全てのスピーカー(フルレンジを含め)で大会というかイベントなんかができるとうれしいですね。まぁ夢ではありますが・・・。

ついでにいうと, ツィーター破損防止にヒューズみたいなものがあるといいかなと. ツィーターのコイルの線より早く切れる線なら何でもいいです.

残念ですが、これはちょっと厳しいです。簡単に切れるということは非常に細い線材であり、それは音質が劇的に悪くなるので。でも計画中の標準ボードを使えば、コイルとコンデンサーを間違えるようなことをしなければ、たぶん問題ないと思うのですが、甘いですかねぇ。


Yah!様
何かよい方法はないでしょうか。


う~ん、なかなか難しいお話ですね。正直言うと、私自身SpeakerWorkshop等のネットワークシミュレーションソフトは使ったことがありません。もともと回路が嫌いなこともあるのですが、今までいろいろなシステム屋さんたちと一緒に仕事をしたり、自分でもシステム設計をしてみて、実感として特性だけじゃないよなぁという感じが強いので、シミュレーション等で特性だけを先に決めてしまう(もしくは候補を絞る)のは結構怖いと思っています。特性的にはこっちだけど、音はやっぱりこっちだよなぁってことはかなりあります。まぁそれだけスピーカーというのは不完全なものと言えなくもないですが。
で結論としては、ネットワーク(システム)設計に王道無しと。時間をかけてじっくりいろいろ音を確認していくしかないかと。(もちろん、特性も確認はしますが。)



keik様
ただ測定条件を合わせるのが大変だし、信頼性もちょっと微妙かなぁ。

測定について私の持論というかポリシーは、再現性の無いデータや測定法は使わない。(使いたくない)その意味で、あまり高価でないPC系のソフトの中で普通の部屋でちゃんと測定ができるいいものは無いのではと思います。私の使っているソフトでも、厳密に言えば再現性はあまり高くない(特に低域は絶望的)ので、あくまで確認用という程度にしています。


I.Y様
物作りと言うのは沢山の選択の中から自分の選択で制作して駄目だ、駄目だ、といいながら7転八倒し転げまわって、失敗しながら、自分の好きな音を探すのも、これぞ人間、クラフトマンと言う気もしますが?



そういう考え方も当然ありますね。だから私も悩んでます。(^^;



ということで、私自身まだまだ最終結論は出ていませんが、あらためて皆様の貴重なご意見を聞かせていただき、本当に感謝しております。このブログを見ていて、まだコメントを書かれていない方も是非何かありましたらご意見をいただければ幸いです。では今日はこの辺で。









この記事へのコメント

keik 2009.5.21

Unknown
 ちょっと誤解があるようですが、2wayスピーカーのネットワークのクロスを検討する辺りの周波数帯域なら、最近のソフトならフリーウェアでも、適切に設定すれば、ちゃんと再現性のあるデータが取れます。(ピークやディップの位置や大きさが変わったりはしません)
 自分の言う信頼性とは主にレベルの不整合で、これは距離、パワー、などを完全に合わせないとダメで、この辺りの管理が、寄せ集めのデータでは無理じゃないかと。
 低域の測定が絶望的なのは同意です。昔のスピーカー読本をみていたら、メーカーの人が屋外に持ち出して、地面にユニットを埋め込んで測定しているのを見て(2π空間の確保ということだと思いますが)、あー、苦労してるんだなぁと(笑)

 シミュレーターも試行補助と考えれば、悪くないですよ。特にアマチュアは手持ちの素子の種類が少ないですから、最初から全く駄目な組み合わせは試せないです。時間もあんまり取れないですしね。自分なんか機械の力を借りても2ヶ月以上やってます(苦笑)

 それと同時に、プロの「特性的には良いようには見えないのに、なんでこんなによく聴こえるの?」っていうのも楽しみにしています。そういうのはやっぱりロマンがありますしね。

PARC 2009.5.21

Unknown
keik様

どうも再現性ということに関して、当方の説明が不十分であったようで、申し訳ありません。ご指摘のようにフリーウェアでも適切に設定すれば、ピークやディップの位置や大きさが変わったりすることはないとは思います。

ただ私の言っていた再現性とは、0.1dB単位でのことなのです。具体的に言いますと同じスピーカーを同じ条件で測定すれば、何回やっても、例え別の日に同じ測定をしても、測定データがぴったりと重なるということを望んでいます。

なぜそこまでこだわるかと言うと、特にユニットの設計時ではよくあることなのですが、振動版(振動系ではありません)の重量をほんの数%軽くしたりとか、調整のためほんの0.1グラム単位の制振材をいろいろ付加してみたりとかをやるので、その変化はグラフの線の太さくらいの差だったりすることはよくあり、このような微細な差がちゃんと再現されないと今まで測定していたデータの意味が全くなくなったりするのです。

もちろん、これはネットワーク設計時でもあることで、最後の微調整時ではグラフの線の太さほど(0.1~0.2dB)の差を見ることもあります。

まぁこの辺は、プロの道具として使うということと、一般のユーザーがちょっと確認のために使うというレベルでは差が大きくあるので、同じ土俵で話をしたのはまずかったのではと反省しております。

笑い話ですが、韓国勤務時代に彼らが使っていた市販の測定ソフト(かなり高価で、非常にメジャーなものです)について同じような議論になり、再現性は全く問題ないと言い切っていた彼らの前で、同じスピーカーを数回測定してみせたところ、測定されたデーターは完全には重ならず明らかな差があったことが分かり、それ以来何も言わなくなりました。

今私が使っている市販ソフトもそれなりの価格で、購入した販売店から「中低域以上の再現性は問題ないですよ」と言われましたが、実際に上記のように同じスピーカーを同条件で複数回測定してみてもやはりグラフは完全には重なりません。もちろん、ピークの周波数が変わったりとか、5dBも動くというようなことはあまりないので、大まかなことは判断できますが、あくまで私の希望するレベルで言えばNGという意味です。

SpeakerWorkshopはまだ使ったことがないので何とも言えませんが、もし上記のレベルで再現性があるなら、早速これに変えたいと思います。(^^;

>アマチュアは手持ちの素子の種類が少ないですから、最初から全く駄目な組み合わせは試せないです。

たしかにそうですね。プロの場合は当然のことながら細かく各定数をセットで持っていますので微調整も難しくないのですが、一般の方が全て持ってというのはしんどいですよね。まぁその点をちょっとでも改善できるように前回電解コンデンサーなんかは全定数をセットで販売したりしたのですが、コイルは単価が高いのでそうはいかないですよね。

ブログを拝見しているとシミュレーションに関しては既にkeik様は私を超えていらっしゃるようですので、是非その辺はフォローよろしくお願いいたします。

>プロの「特性的には良いようには見えないのに、なんでこんなによく聴こえるの?」っていうのも楽しみにしています。そういうのはやっぱりロマンがありますしね。

昔のJBLの名機なんかはこんなのが多かったような気がします。まぁ最終的には音が良くて、結果として特性も良かったというのが最高であり、この順番が逆になるとまずいかなと。

倉田 有大 2009.5.21

Unknown
すいません、話がかわりますが、オーディオテクニカのファストン端子が届きました。

で、さっそく使ってみたのですが、きつすぎてユニットの端子が何度か折れ曲がってしまい、ひいい・・

マイナスドライバーをつっこんでゆるめたのですが、こんどはちょっと緩くなりすぎたりと、四苦八苦です。いきなり視聴中に抜けたりしないか心配です>< ファストン端子難しいです。 あ、ちなみに音はグレードアップしました。ずいぶんゆったりと余裕を持って鳴ってくれるようになりましたよ。 >ただ私の言っていた再現性とは、0.1dB単位でのことなのです。具体的に言いますと同じスピーカーを同じ条件で測定すれば、何回やっても、例え別の日に同じ測定をしても、測定データがぴったりと重なるということを望んでいます。

いやー、これはさすがにプロのこだわりですね。
ここまでくるとソフトウェアもですが、機材の方mo
重要になってきそうですね。
メーカーの測定室なんてどうなってるか知りたいです。

>結果として特性も良かったというのが最高であり、この順番が逆になるとまずいかなと。

日本のオーディオの黎明期は、いい音の定義がわからず、データーだけでスピーカーを作り、海外からの人にだめ出しされたという話を聞いたことがあります。

倉田 有大 2009.5.21

Unknown
ありゃ、失礼、投稿失敗していますね。

ところで、内線を太くできたので、ずいぶんゆったり鳴るようになってくれました。
アンプをかえたかのような変わりようです。やはり、余裕のある太さの線芯にしたほうがいいみたいですね。コンデンサーも底板に固定しました。

ファストン端子の選択肢がオーディオテクニカの12ゲージ用しかないというのは困った物ですが^^;

keik 2009.5.21

Unknown
 非常に興味深い返信を頂き有難うございます。(コメントに埋もれるのがもったいないくらいです)

 0.1dB単位で再現というのは、機器を選んだ上で、厳格に運用すれば、もしかしたら可能なのかもしれませんが、システムの方に運用の仕組み(ボタン一発で設定を復元するとか、入出力のテストがきちんと用意されているとか)が備わってないと、現実的には無理でしょうねぇ。
 あと、信頼性という点では、アマチュアがフリーウェアを使って行う測定においては、原器をもとにした校正が出来てないので、相対値としては参考になるけど、絶対値が正しいかどうか分からないですね。まぁそれでもアマチュアレベルでは充分役には立つと思います。
 冨家さんがworkshopに乗り換えるのは無理です(笑)やはりプロはしっかりした道具を使ってください。ところで大メーカーはどういうシステムを使ってるんでしょう?自社開発ですか?

 コンデンサーセットは良かったですね。かなり役に立ってます。また機会があればもう一セット欲しいです。コイルは・・・・確かにセットにするとかなりのお値段に。まぁ、自分は定数試す度に(半ばやけくそ気味に^^;)買ってて、もう家に8本くらい有ります。

tanukine 2009.5.21

Unknown
色んなご意見で百花繚乱状態ですので、出る幕がないのですが、DCP-N001を使ってみて感じたことを少し。

BOXの端子にケーブルを2本、ハンダ付けするのは、慣れない初心者にはハードルが高いと思いました。細い線を2本なら、それ程でもないですが、太い線はかなり手こずるのではないでしょうか。
端子から、一旦基板に入れて、基板からWFとTWに其々ケーブルを出すのは如何でしょう?
慣れた人はWFへのケーブルを外して、直接端子へ接続も出来ますし、初心者は火傷をしなくて済みます。

それと、基板の取り付け方法の提示が必要ではないかと思いました。慣れない人は、思い浮かばないのではと思います。

PARC 2009.5.21

Unknown
倉田様

>ファストン端子の選択肢がオーディオテクニカの12ゲージ用しかないというのは困った物ですが^^;

どうもPARC Audioとテクニカの相性はいまいちのようですね。この手のパーツにはどうしても交差があるので仕方がないところではあります。

で、先日もkeik様からリクエストのあった以前モンスターケーブルに使っていたファストン端子が何とか入手出来そうです。どういう形での販売になるかは未定ですが、何とかご希望の皆様には入手が出来るようにがんばりたいと思います。

久々のM田 2009.5.21

できたら楽しいだろうなあ
 提案です。
 どこかの公民館を安く借りて皆さんが試行錯誤していらっしゃるSPとネットワークを持ち寄り、比較試聴会を繰り広げて回路や定数などを互いに訊き・教え合う。気になる音があれば自分の参考にさせてもらう。
 ネットワークだけ外せて他人のSPを鳴らすことができれば、更に大盛り上がり間違いなし。^^)/

PARC 2009.5.22

Unknown
倉田様

コメントし忘れました。

>日本のオーディオの黎明期は、いい音の定義がわからず、データーだけでスピーカーを作り、海外からの人にだめ出しされたという話を聞いたことがあります。

私も海外の大メーカーはてっきり音の達人がいて、特性なんかではなく、音でまとめているんだろうなぁと思っていました。ところが某スピーカーユニットメーカーの方に聞いたら、海外メーカーの方が圧倒的に特性重視ですよとのこと。ある時なんかは、特性を見ただけで音を聴かずにサンプルをそのまま目の前でゴミ箱に捨てられたこともあったそうで、私も話を聞いたときは思わずずっこけちゃいました。

PARC 2009.5.22

Unknown
keik様

>0.1dB単位で再現というのは、・・・・現実的には無理でしょうねぇ。

はい私もそう思います。そもそも無響室でない通常の部屋でこんなことを考える方がバカと言われそうですが・・・。なもんで、無響室が使えない私は、最初から自宅での測定に関しては参考程度と割り切ってます。

>ところで大メーカーはどういうシステムを使ってるんでしょう?自社開発ですか?

これはメーカーによっていろいろあるようですが、私が若かりし時代ではほとんどのメーカーがB&Kを使ってました。くそ高くて、直ぐに壊れますが、測定データの信頼性はやはり良かったと思います。その後、ソニーは完全自社開発の測定系を使うようになりましたが、今から思えば細かい不満はいろいろあったものの、再現性という点では抜群だったと思います。私が市販の測定ソフトに関して非常に弱いのは、ソニーがずっと自社開発のものを使っていたということがありますね。

サムスンで一緒になったP社の方は、本当にこの手のソフトに詳しかったので、おそらく自社開発のものは使ってなかったのかも知れません。

でも今は自社開発の測定ソフトなんて使ってる時代ではないですね。

PARC 2009.5.22

Unknown
tanukine様

貴重なご意見ありがとうございます。

>端子から、一旦基板に入れて、基板からWFとTWに其々ケーブルを出すのは如何でしょう?

実はこれも迷ったのですが、今回はやはり音質を最優先にしたため、今回のような仕様になりました。基本はやはり大本からちゃんと分離して取るということなんですね。でも、たしかに作業性も重要ですよね。次回は再検討項目かも知れません。

>基板の取り付け方法の提示が必要ではないかと思いました。

これは私の手抜きでした。申し訳ございません。次回からは改善しないといけないですね。反省。

PARC 2009.5.22

Unknown
久々のM田様

>どこかの公民館を安く借りて皆さんが試行錯誤していらっしゃるSPとネットワークを持ち寄り、比較試聴会を繰り広げて回路や定数などを互いに訊き・教え合う。

ほんと、こういうことが出来れば最高かと思いますね。早くPARC Audioもこういうイベントが自社だけでやれるようなメジャーなメーカーになりたいものです。

でも反面A&Vフェスタの手作りスピーカー大会なんかを見ていると、思ったより盛り上がってない感じにも見えて、果たしてPARCだけのイベントでどれくらいの人が来ていただけるのかなんてちょっと不安になったりもします。(^^;

GX333+25 2009.5.22

Unknown
PARC 様

>でも今は自社開発の測定ソフトなんて使ってる時代ではないですね。

 なんか寂しい話ですね。それでいいのか、って。Plan-Do-Checkなどと有り難そうな御説教がありますが、そういった実践の方がよほど大切なことだと思うんですが。

 ちなみにサムスン電子の話、笑い話とおっしゃいましたが、私はむしろ「やっぱりちゃんとしたトレーニングを受けているんだな」と感心しました。なぜなら、統計的な誤差を加味した再現性ということを、いくら「わかりやすく」「簡潔に」説明しても全然理解できない、理解しようとしない人があまりに多いからです。まぁ、そうでなければ会社をしょって技術開発する資格もなし、ということかもしれませんが。

#ちなみに、あんまりたくさんの人の「背中を力いっぱい押す」のは控えめにお願いしますね。
#○十年ぶりに道楽が再燃して家庭争議にならないかとひやひやする人は、私くらいで十分、
#と思いますので、どうかお手柔らかに。(笑)

tanukine 2009.5.22

Unknown
>やはり半田付けもハードルが高いという方は結構いらっしゃるのでしょうか?
 
こちらのブログにコメントされている方は、スキルの高い方が多いようですが、もっと多くの方が黙って見ているのではないでしょうか。
世の中、技術系乃至はそれに準じる人よりも、それ以外の人口が多いと思いますので、間口を広げる(販拡)意味では、ハンダ付けフリーのアプローチも有効ではないかなと思います。
ですから、プラモデルキットやレゴキットのような発想も有りでは、と思います。
そこから先は、じわじわと引きずり込んでいけば・・・

HK 2009.5.22

ハイエンドショー
今回貴社の参加は無しでしょうか。

せきぐち@舘林 2009.5.22

Unknown
>でも反面A&Vフェスタの手作りスピーカー大会なんかを見ていると、思ったより盛り上がってない感じにも見えて、果たしてPARCだけのイベントでどれくらいの人が来ていただけるのかなんてちょっと不安になったりもします。(^^;

A&Vフェスタに作品を出品しておりました。
確かに 盛り上がりに欠けているのは、事実です。
問題点があるのは事実です。
では、私どもで毎月やっている視聴会を利用されてはいかがでしょうか?

三土会:http://kantou-sandokai.sblo.jp/

PARC 2009.5.23

Unknown
GX333+25様

>私はむしろ「やっぱりちゃんとしたトレーニングを受けているんだな」と感心しました。なぜなら、統計的な誤差を加味した再現性ということを、いくら「わかりやすく」「簡潔に」説明しても全然理解できない、理解しようとしない人があまりに多いからです。

いや残念ながら、この話はそういうレベルの話ではありません。彼らは、数字とかデータとか目に見えるものしか理解できないだけのことで、トレーニングを受けているというような次元の話ではありません。

あくまで私見ですが、これから100年たってもオーディオのような感性にたよる部分が多いカテゴリーで彼らが日本に勝つことは絶対にないと思いますね。まぁその前に日本のメーカーが経営的に倒れたら話は別ですが。

日本では巧みの技(わざ)とか数字で表せないようなものに対しても人々は畏敬の念をいだくということが当然のようにありますが、彼らはその手のものに対しての感性が非常に低いように感じます。もちろん例外はあるとは思いますが、私が仕事をしていた回りにそのような人にはお目にかかれませんでした。

一緒に働いていた日本人のベテランTVエンジニアが、TVのような映像機器もいまやデジタル化が進み、素人でもブラックボックスをつなげれば一応絵は出るので彼らでも商品化が出来るが、ちょっとトラブルがあるとたちまち困るというようなことを言ってましたね。設計の中にバラツキ設計という概念がないことに本当に驚いておりました。私も部下のベテランエンジニアに、メカ図面に公差表示が無いので聞いてみたら、マスターである彼はその質問の意味が理解できず、私もあきれてしまいました。

まぁこの手のことを書き出すと話が終わらないので、この辺でやめておきましょう。(^^;

PARC 2009.5.23

Unknown
tanukine様

>プラモデルキットやレゴキットのような発想も有りでは、と思います。
そこから先は、じわじわと引きずり込んでいけば・・・

なるほど、なるほど。じわじわとですね・・・。

keik 2009.5.23

Unknown
> モンスターケーブルに使っていたファストン端子が何とか入手出来そうです。

おおっ、やりましたね。
少し多めに確保しておく事にします。

PARC 2009.5.23

Unknown
HK様

はい残念ながら今回もハイエンドショーには参加しません。というか、できませんというのが正しい言い方ですが。(^^;

ハイエンドショーは、A&Vフェスタと違い出展料が高いので、うちのような零細企業には荷が重過ぎるのです。昨年デモしたのも、あれはうちの出展ではなく、六本木工学様のご厚意でブースをお借りしてデモさせていただいたということだったのです。

PARC 2009.5.23

Unknown
せきぐち@舘林様

情報ありがとうございました。こんなイベントが定期的に開催されているとは知りませんでした。500円とはほんと安いですね、そんな金額でやれるとは驚きです。このイベント自体はアンプ系が中心のようで、PARC Audio関連とはちょっとニュアンスが違うような感じもしますが、参考にさせていただくため、一度見学してみようかと思います。

PARC 2009.5.23

Unknown
keik様

中国のことですから現物を受け取るまではまだまだ安心できませんが、OKであればまたブログ等でご紹介させていただきますね。

GX333+25 2009.5.23

数字にできる部分とできない部分と
PARC 様

 とても興味深いお話でした。

 数字にできない部分があることを認識しながらも、それでもなおなんとか定量的に把握しようと前進に努め、両方から血の滲むような努力で迫っていって、とりあえず「製品」ができる、そんな感じでしょうか。

 ごくごく初歩的なたとえですが、以前、TV番組制作をやっていて、「つかみ」のカットの積み上げで、「ふわり」と現れて「ふわっ」と消える表現をどうしてもやりたくて、わずか10秒間のカットに30時間を超えるテストを積み上げて数字を出して作って、ようやく一応納得できたことを思い出します。ベテランにもダメ出しされずに黙ってにっこりOKが出たってことがありましたっけ(むろん、ほめも評価もせず、ですけどね)。

 こんな話、後で私がしゃべってみんな初めて気づいてびっくりした顔をしていましたが、少し似ているでしょうか? 他国のことはわかりませんが、この国でもこういったことをなかなか大事にしなくなりつつあるだけに、その大切さを地道に説いていく他はないでしょうね。

島津 2009.5.23

ネットワークの商品化について
やはり一般のオーディオファンには(価格も含めて)程好い基準になるもの(推奨ネットワーク製品)が必要だと思います。これをスタートラインにして、こだわりのネットワークのやり方の情報を提供して、興味のある人はチャレンジすると良いのではないでしょうか?そのためのこだわりの部品は、勿論パークオーディオ・ブランドで販売する訳です。

nobu 2009.5.23

Unknown
小生も零細企業の製造業です。
うちも他国の粗悪品と比較されるケースがよくあります。国による価値観のお話は、大変関心ある内容でした。他国を差別する気は毛頭ございませんが、日本のモノ作りは最強と信じております。またそれが衰退してしまいつつあることは、とても悲しいことです。
とっても勝手な要望で、戦略的にも難しいかと
思いますが、PARCさんには限定で高価になって
でも是非、MADE IN JAPANのスペシャルユニットを出してほしい!

M田 2009.5.23

サークル活動的イベント
 僕が提案したのは実際PARCさんのユニットでマルチウェイSPを作ろうとしている人・もしくは野次馬的に見物したい人が対象ですから参加者は4,5人でもいいし、目的はネットワーク作りの実験に絞って (いっぱいに拡大して、いろんなPARCユニットの比較視聴) 参加した人が「なるほど、違うね」って音の変化を感じ取れれば大成功かと思います。たいして変わらないな、と思ってもそれはそれで煩悩の元が断たれるのでまた良し。
 常識的な音量でやるなら合唱や大正琴の練習に貸してくれる普通の公民館でOKですし、極端な機材を持ち込まなければ15Aのコンセントがいくつかあれば足りますよね。勿論、電動ノコギリやスプレーガンは持ち込み禁止(爆) まあ駐車場は必須ですね。
 別荘をお持ちの方が場所を提供してくだされば更に安心。^^

 お盆の頃ならお休みが取り易くて都内以外からも参加し易いかな?
M田も参加できたらベーリンガーの安物チャンデバを持参しますよ。 別にPARCさん主催じゃなくても誰でも良いのですから、どなたか企画してみませんか? ^o^)/ 

PARC 2009.5.24

Unknown
GX333+25様

>この国でもこういったことをなかなか大事にしなくなりつつあるだけに、その大切さを地道に説いていく他はないでしょうね。

おっしゃるとおり、最近日本でも徐々に失われつつあるような感じもします。日本の強みであるモノづくりには数字で表せない感性の部分がものすごく大切だと思うのですが・・・・。

そういえば先日TVのニュースで、経済危機で就職が厳しい韓国では学生がいろいろな資格を取ることが流行している、というようなことを紹介していて、インタビューで学生が「就職を有利にするためにいろいろな資格を取って自分のスペックを良くしたい」とのコメントに思わず吹き出してしまいました。自分の価値を示すためにスペックって、機械じゃあるまいし・・・。

PARC 2009.5.24

Unknown
島津様

>そのためのこだわりの部品は、勿論パークオーディオ・ブランドで販売する訳です。

是非そうしたいのですが、販売店ルートのこともあり、なかなかこちらの希望のようにはいかないのが現実です。まぁゆっくり前に進みたいと思います。

PARC 2009.5.24

Unknown
nobu様

>日本のモノ作りは最強と信じております。またそれが衰退してしまいつつあることは、とても悲しいことです。

激しく同意です! PARCも本当なら全モデル国内生産と言いたいところですが、現実はなかなか厳しいです。

>PARCさんには限定で高価になってでも是非、MADE IN JAPANのスペシャルユニットを出してほしい!

ありがとうございます。何とか少しでもそのようなモデルを出していきたいと思います。ただこのクラスのモデルはシビアに商品企画をやらないと難しいと思いますので、慎重に進めていくため、長~い目で見てやってください。

PARC 2009.5.24

Unknown
M田様

>別にPARCさん主催じゃなくても誰でも良いのですから、どなたか企画してみませんか?

良い提案お待ちしております。
ご要望が多いようであれば、PARC Audioとしても出来るだけのバックアップをしたいと思います。よろしくお願いいたします。

GX333+25 2009.5.24

Unknown
PARC 様

 一言だけ。

>そういえば先日TVのニュースで、経済危機で就職が
>厳しい韓国では学生がいろいろな資格を取ることが
>流行している、というようなことを紹介していて、
>インタビューで学生が「就職を有利にするためにい
>ろいろな資格を取って自分のスペックを良くした>
>い」とのコメントに思わず吹き出してしまいまし
>た。自分の価値を示すためにスペックって、機械じ
>ゃあるまいし・・・。

 笑い事ではないです。

 だいぶ以前から、この国の大学にもそんな風潮が蔓延していて、さらに笑ってられないのは、役所や評論家や「自称・経営者」だけではなく、大学の教師もそれに踊りに踊っていて、異を唱えようものなら抹殺されかねない、というのです。

 それでもあえて異を唱えようという「気合い」を欠いて、流れの赴くままに流されていく「でも・しか教師」が最大の責任者だとは思うのですが。

PARC 2009.5.24

Unknown
GX333+25様

>だいぶ以前から、この国の大学にもそんな風潮が蔓延していて

そうでしたか。日本もこれから大変ですね。
ソニー時代、偏差値トップの某大学出身の部下と仕事をしたことがありましたが、頭はいいものの入社後も学生気分で会社が仕事を教えてくれるのが当たり前といった感じで、ほんと○○えない感じでした。

ソニーが元気だったころは、高卒の方で優秀なエンジニアやマネージャーも結構いましたねぇ。ほんと学歴ってあてにならないなぁと思います。

倉田 有大 2009.5.24

Unknown
>私も海外の大メーカーはてっきり音の達人がいて、特性なんかではなく、音でまとめているんだろうなぁと思っていました。ところが某スピーカーユニットメーカーの方に聞いたら、海外メーカーの方が圧倒的に特性重視ですよとのこと。ある時なんかは、特性を見ただけで音を聴かずにサンプルをそのまま目の前でゴミ箱に捨てられたこともあったそうで、私も話を聞いたときは思わずずっこけちゃいました。

わはは、なんですかそれは^^面白い逆のエピソードですね。
ところで、うちのblogにもスピーカーのネットワークの作り方で検索されるこられる方がいます。
機会があればblogのネタにしようかな。
-18db/octは作ったことが無いのですが、やはり2WAYはネットワークがネックなのかな。

個人的には、アマチュアの私だとクロスは2.5KHz-4KHz一発で、ツイーターの能率さえ決まれば、それで結構満足できちゃいます。
知り合いの詳しい人はクロスにもものすごい気をつかっているみたいですが^^;

>ソニー時代、偏差値トップの某大学出身の部下と仕事をしたことがありましたが、頭はいいものの入社後も学生気分で会社が仕事を教えてくれるのが当たり前といった感じで、ほんと○○えない感じでした。

偏差値トップクラスの某大学出身で公務員になり、えらそうにふんぞりかえって、まったく仕事が出来ないという話を身近にききました。

僕はちなみに3流大学出身です。
おかげで上を向いて生きていけますー これは幸せ。

倉田 有大 2009.5.24

Unknown
あ、追記すると、別に学歴高いのがだめじゃなく、むしろ高いに越したことは無いのですが、学校の勉強ができるって、スキルのひとつにしか過ぎないんですよね。
社会に出て学ぶことのほうがはるかにおおく、それに対応できる人材が大切ということでしょうか、

GX 2009.5.24

Unknown
倉田 有大 様

 もう思いっきり脱線モードですが。(^^ゞ

#PARC様、ごめんなさい。

>僕はちなみに3流大学出身です。
>おかげで上を向いて生きていけますー

 とりあえず、1流とか3流とかいう形容詞はもうやめにしましょうや。それよりも、上を向いて生きていくことを大事にしましょうや。

 スピーカーだって人生の一部ですし。

PARC 2009.5.24

Unknown
倉田様

>個人的には、アマチュアの私だとクロスは2.5KHz-4KHz一発で、ツイーターの能率さえ決まれば、それで結構満足できちゃいます。

趣味のスピーカーはご自身が唯一最大のユーザーですので、満足できればそれでOK。あまり細かいことを気にする必要はないかと思います。大事なのは、自分が楽しむこと。楽しくなければ趣味ではないですから。

私のように仕事でやっている者はそうはいきませんが・・・・。

倉田 有大 2009.5.25

Unknown
>スピーカーだって人生の一部ですし。

おお、いい言葉だ。
この魅力広めたいですねー

>趣味のスピーカーはご自身が唯一最大のユーザーですので、満足できればそれでOK。あまり細かいことを気にする必要はないかと思います。大事なのは、自分が楽しむこと。楽しくなければ趣味ではないですから。

ちょっと僕が言いたかったのは、自分でネットワークを作ってそれなりに満足が出る音を出すのは、難しくないと、ネットワーク作りを躊躇している方に主張したかったのですー

>私のように仕事でやっている者はそうはいきませんが・・・・。

仕事でやってる人は、ネットワークにものすごい経験と労力がいりそうですね^^;
ところで、モニターに使われているCDプレーヤーやアンプが知りたいですね。お仕事に支障がなければちょっと教えて欲しいです。

F社でもすべての組み合わせにネットワークの例がのってるわけじゃないですよね。
どの組み合わせのネットワークをみなさん知りたがっているのかな。
やっぱり、ウッドウーハーとアルミツイーターかな?と推測してみる。

後F社でも、ツイーターのアッテネーターは-4dbから-6dbとかそこらへんはアバウトだったかな。

PARC 2009.5.25

Unknown
倉田様

>モニターに使われているCDプレーヤーやアンプが知りたいですね。

これ以前どこかで答えたような記憶がありますが、一応書きますね。
CDプレーヤーは、DENONのDCD-1650SRです。アンプは非常に古いモデルですが、ソニーのTA-F555ESRです。アンプについては昔から愛用しているのでそのままずっと使ってますが、CDプレーヤーは何回か故障のため換えてます。今のモデルは何台も比較試聴して決めたということではないのですが、クセのない方向で選択をしました。

GX333+25 2009.5.26

Unknown
 論より証拠、百の理屈よりも一つの実践。ボチボチとやってみるかなぁ、ハードル高いけど……。

GX333+25 2009.5.26

ごめんなさい!
 どういうわけか、二重投稿になってしまいました。ごめんなさい。

倉田 有大 2009.5.26

Unknown
>これ以前どこかで答えたような記憶がありますが、一応書きますね。

どうもすません、見逃していました。

>CDプレーヤーは、DENONのDCD-1650SRです。アンプは非常に古いモデルですが、ソニーのTA-F555ESRです。アンプについては昔から愛用しているのでそのままずっと使ってますが、CDプレーヤーは何回か故障のため換えてます。

ソニーの昔のアンプをオークションで落としたことがありましたが、最近の安物より、いいおとしてましたねー。
すぐ、こわれちゃいましたがorz

DCD-1650SRも少し前の機種ですね。
オーディオシステムは、スピーカーだけじゃなく、CDプレーヤーやアンプも悩みどころですね。

ソニーは高級スピーカーをがんばっているイメージが個人的にあるのですが、CDプレーヤーやアンプも手に届く価格帯のやつを充実させて欲しいですね。

CDプレーヤーやアンプの市場もちょっと狭くなってきているんでしょうね

PARC 2009.5.26

Unknown
GX333+25様

>ボチボチとやってみるかなぁ、ハードル高いけど……。

先ずはコアキシャルあたりが簡単でよろしいかと・・・。

それと、二重投稿の件、削除しておきましたのでご心配なく。

PARC 2009.5.26

Unknown
倉田様

>ソニーの昔のアンプをオークションで落としたことがありましたが、最近の安物より、いいおとしてましたねー。

この時代のソニーのアンプはすごい物量を投入して真面目に作られていたので、本当にCPが高かったと思います。それまでアンプと言えばサンスイだったのが、この555シリーズが出て一気にソニーがトップになったのもうなずけます。スピーカーのそうですが、やはり真面目に作られた商品はいい音がしますね。

M田 2009.5.26

ソニーのTA-F555ESR
 おお、懐かしい型番ですね。僕は同じ頃発売されていたONKYO Integra A-817EX を愛用していました。あの頃は鹿児島市にもオーディオショップ&コーナーが多く、各社のラインナップがずらっと並んで比較試聴できる店がありました。社会人になって間もなかったので555は候補に入りませんでしたが ^^; ヤマハ、ソニー、パイオニア、オンキョー、サンスイ、デンオンと、アンプ・CDプレーヤー・スピーカーを何度も聴いた覚えがあります。同時期に買ったCDプレーヤー、DENON DCD-1600は今だに我が家では現役です。

nhaka 2009.5.26

Unknown
こんばんは. コメント取り上げてくださってありがとうございます.

流れを切ってしまって申し分けないのですが.

“端子台” は端子自体は手持ちがありますので, 取り付けられるような穴があいていれば大丈夫です. パーツを半田付けも出来て, 端子台も付けられる, という感じです.

スピーカーのコンテストも盛り上がるでしょうね. 聞き比べ, 判定に時間がほしいので, 商店街などでシャッターが閉まったままの店とか格安で貸し切れれば最高ですね. (一杯飲みながら聞き比べとかできれば)

ツィーターの線は難しいとのこと了解です.
こちらの考えではアンプのダミーロードみたいなもので, つなぎっぱなしでなくても, 音が出なくてもよかったです.
ネットワークが出来て最初にアンプにつないだときに
ツィーターの代わりにつないで, 切れなければOKというテスト用の線という感じです.

こちらのスキルは, キットのアンプなどは作ったことがある程度です.
ネットワークは配線ミスが恐いので, 基盤の形になっていると敷居が下がります.
さらに, 夜中などにふいにパーツを替えてみたい衝動がおきたりするので, 半田付けがないとさらに敷居が下がります.
ちょっと早いのですが, ネットワークぐらいなら, 子供の夏休みの宿題にもよいのではと思いました.
PSPやらWiiに外付けスピーカーとかで(ヘッドフォンアンプぐらいつないで)ゲームの音がこんなにもよかった, という形でも”次世代”にオーディオが伝わっていけば, と思いました.

妄想長くてすいません…

PARC 2009.5.26

Unknown
盛田様

あのころは本当にオーディオが元気だった時代ですね。ソニーでも開発費が豊富にあって、いろいろやりたいことが出来ました。今あの当時の開発費があればすごいのが出来るのですが・・・・。まぁタラレバを言ったらおしまいですね。(^^;

PARC 2009.5.26

Unknown
nhaka様

>”端子台” は端子自体は手持ちがありますので, 取り付けられるような穴があいていれば大丈夫です.

了解しました。コストの関係で端子を付けない場合は、この案を検討させていただきます。ただこの手の端子は国内で標準化されているのでしょうか?せっかく穴を開けても、規格がいろいろあるとちょっと困る方もいるかなと。

>(一杯飲みながら聞き比べとかできれば)

私は下戸なのでちょっとおじゃまかも知れませんね。(笑)

>半田付けがないとさらに敷居が下がります.

やっぱり、そういう需要もあるのですね。う~んコストとどうバランスをとるかですねぇ。

LSR 2009.5.27

Unknown
こんにちは。
初めて書き込みをさせていただきます。
こちらの記事と掲示板はいつも楽しく読ませて
頂いています。

キットの商品化ですが、自分は
今回のように限定品として時々販売、それ以外の
モデルについては、PARC太鼓判の回路と定数の
作例を用意、、という形でいいと思います。
自作に初めて挑戦される方は、最初は勿論何も分からないので
ネットワーク込みのキットがあるのは安心感がありすが、
経験とスキルがアップしてきて自分で弄れるように
なってくると、NWを調整するときパーツサイズ
の違いなどから結局、基盤の流用は難しく
大体にして新しく組みなおす事になるんですよね。
(自分は昔のスピーカーの基盤を流用して
ネットワークの勉強などをしていましたが、
結局組みなおすようになりました)
また友人何人かに勧めて改造をしていて気づいたの
ですが、初めての人でも一度キットor基盤流用でもして
ネットワークを組み立ててしまうと、
案外その次のステップは早いんですよね。

キットを通じて初心者の方が自作の世界に入る入口
とPARCユニットを選ぶキッカケを作る姿勢は
大変素晴らしいと思います。
でも限定品と違い、ネットワークキットを製品化して
ある程度の数量を発注した際に、恒常的に
ユーザーにとってある程度の需要が見込めるのか‥‥
と考えると心配で。。
パーク様には是非、自作SPの世界を広げるユニット
メーカーとして末永くサポートをしていって欲しいので。

PARC 2009.5.28

Unknown
LSR様

いろいろと貴重なコメントありがとうございました。

>経験とスキルがアップしてきて自分で弄れるように
なってくると、NWを調整するときパーツサイズ
の違いなどから結局、基盤の流用は難しく
大体にして新しく組みなおす事になるんですよね。

確かにそこがポイントですよね。今出来るだけ汎用的に使えるように無い知恵を絞って検討中ですので、商品化になった時は是非お試しいただければと思います。

>友人何人かに勧めて改造をしていて気づいたのですが、初めての人でも一度キットor基盤流用でもしてネットワークを組み立ててしまうと、案外その次のステップは早いんですよね。

これはうれしい情報ですね。では最初の入門版をしっかりやっておけばPARC Audioのマルチ用ユニットも少しは売れるようになりますかね。

>パーク様には是非、自作SPの世界を広げるユニットメーカーとして末永くサポートをしていって欲しいので。

ありがとうございます。微力ではありますが、精一杯頑張ります。皆様もご支援よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |