良い音とは(5)

2009年07月13日(月)

こんばんは。今日は前回書き忘れたことを少し書きたいと思います。

Sさんとの音造りでよく言われたことは、「木を見て森を見ず、にならないようにね。」ということ。基本的に技術屋(特にユニット屋)はどうしても細部を気にする傾向があり、一度気になるとそこばかりを聴いていたりすることがあり、夜遅くまで延々調整して翌朝あらためて聴いてみたらすごいバランスになっていたなんていうことは結構あったりします。

その点、Sさんは出だしの瞬間の音の第一印象を非常に大切にされる方で、その段階で違和感を感じる時はだいたいNGのことが多かったように思います。それまで延々と細かく音を聴くやり方に慣れていた私は、最初かなりとまどい、Sさんは既に評価を終わっているのに私はまだ評価が出来ていないなんていうことも結構ありました。でもそんなやり方を一緒にやっているうちに私もだんだん慣れてきて、一瞬(ちょっと大げさですが)で音の全体のイメージをつかむことができるように徐々になっていったのです。

またSさんはよくピンクノイズを使って1/3オクターブでのエネルギーバランスを見られていましたが、驚いたのはたまにわざと1/1オクターブまで荒くして本当に大まかな全体のバランスをチェックしていたことです。今まで細かい分解能にして周波数特性を測定し、ちょっとでもピークやディップがあると何とかそれを直そうと必死でいろいろやっていた私からすれば、1/1オクターブなんていうのはほとんど測定ではないのではとも思えたのですが、実はその方が全体の大まかなバランス、つまりは実際に人が聴いて感じている印象に近いことがわかり、感心したという次第です。

実際、ピークは別として、ディップに関してはかなり深いものでも巾が狭いものについては人はあまり敏感に感じないということもその後の経験で分かり、音をまとめる上で良い意味での鈍感力といったようなことも大切だなぁと感じたものです。もちろんエンジニアとしては細かいところを聞き分けることも非常に大切なのですが、普通の人(つまり多くの人)が違和感なく自然に感じるような音にすることの方がもっと重要なことだと思います。私はいつも言っているのですが、「私の耳は駄耳なんです」と言っている人の方が細かいことにとらわれず全体のバランスを的確に捉えて、一番真っ当な評価をされることが結構あり、試聴者としては逆にシビアだったりします。
皆さんも経験がありませんか? 一生懸命音の調整をして良くなったと喜んでいたら、そばにいた子供さん(もしくは奥様とか)が一言「うるさい音!」とか「変な音!」なんてあっさり言われたことは・・・・・。

ちょっと話はそれますが、私がいろいろ仕事を一緒にやらせてもらったエンジニアの中で、音の評価に対して本当に信頼できる人はそんなに多くなかったのですが、その中で唯一の私より若いA君も正に普通のバランスを的確に評価できる人でした。彼の聴き方もSさんと似ているところがあり、細かいことを言わずに全体をうまくまとめていけるタイプなのですが、その普通のバランスというのが本当に絶妙でした。普通と言うと皆さんあまり良い表現とは感じないかもしれませんが、普通に音をまとめることくらい難しいことはありません。30年以上やっていて、本当に痛感します。皆さんの周りにもありませんか? 普通に聞こえない音のスピーカーって。

私はマネージャーをやりながら、自分のモデルもやったりしていましたが、一人でやっていて音に迷った時は、A君を呼んできて黙って聴かせるということを結構やってました。会社でやってると、こういう時はほんと助かります。いくら普通にやってるつもりでも、時々寄り道しちゃうことってあるんですよねぇ。

でも今はそういうリセットできるような環境がありません。それで行き詰まった時はどうするかというと、それはまじめに聴くのを止めちゃうことですね。ずっと音を出しっぱなしにしておいて、横で別の仕事をするんです。その時、問題があるスピーカーはだいたい仕事をするのがつらくなってきて、音を止めたく鳴ってくるんですよね。まぁあまり気持ちよくなりすぎるのもちょっと微妙ですが、こんな肩の力を抜いた聴き方も本質を発見しやすいこともあったりします。是非皆さんも一度お試しあれ。

さて5回にわたって書いてきた「良い音とは」ですが、自分が伝えたかったことがちゃんと伝えられたかどうか正直不安なところもありますが、少しでも皆さんのお役に立てられれば幸いです。

では今日はこの辺で。

この記事へのコメント

GX333+25 2009.7.14

Unknown
PARC 様

>ずっと音を出しっぱなしにしておいて、横で別の仕事をするんです。その時、問題があるスピーカーは
>だいたい仕事をするのがつらくなってきて、音を止めたく鳴ってくるんですよね。まぁあまり気持ち
>よくなりすぎるのもちょっと微妙ですが、

「木を見て森を見ず」には、ちょっとどっきりして反省することしきりでしたが、この点については自信ありますね。というのも、たいてい「ながら」だからです。仕事柄どうしてもそうなってしまう、というのが大きな理由ですが、それがスピーカー選択の大きな基準です。

 でも、気持ちよくなる、という点でいえば、このところ「おねむの時間」には、PARC Audioのスピーカーの音なしに眠れなくなりつつあって……ひょっとして、習慣性や依存性が仕込んであったりしません?{/m_0140/

M田 2009.7.14

真面目な話
 13cmのウッドコーンはベッドの正面にセットしてあって、時々ジャズをごく小さな音で慣らしながら眠りに入ります。翌朝、目が覚めた直後にスピーカーを見て(あれ、鳴ってないぞ)と思うのですが、少し覚醒してくるとフェイド・インするように音楽が聴こえてくるんです。これって眠っている間は脳が休んでいるから聴覚も休んでいるってことですかね? でも物音で目が覚めることも多いし。ずっと鳴ってる音だけ無視できる機能があるのでしょうか。
 仕事のバックで鳴ってても気にならない、から連想した話でした。

PARC 2009.7.15

Unknown
GX333+25様

>ひょっとして、習慣性や依存性が仕込んであったりしません?

いやさすがにそこまでは・・・・・。
でも変な言い方ですが、PARCのスピーカーを聴いていると眠くなるというのは、私にとっては最大の賛辞になります。こんなこと言われると激怒するエンジニアもなかにはいるとは思いますが。

PARC 2009.7.15

Unknown
M田様

>ずっと鳴ってる音だけ無視できる機能があるのでしょうか。

う~ん、なんか高尚な話になってきましたねぇ。私のような凡人には分かりません。どなたかご教授いただければ幸いです。

GX333+25 2009.7.15

Unknown
PARC 様

>私にとっては最大の賛辞になります。こんなこと言われると激怒するエンジニアも
>なかにはいるとは思いますが。

 以前から持論だったと記憶していますのでよくわかるのですが、休日など良い映画や良い映画などゆっくり・しっかり見て聞いてと思って、ゆったりしているとふと夢見心地……なんだかせっかくの休日をソンしたような気分になってしまって――要は私が貧乏性なんですよねぇ。

M田 2009.7.15

敏感&鈍感
>高尚
いえいえそんな..(笑) 人間ドックですごくうるさいMRIに入ってる最中にグーグー居眠りしてた人間ですので・・^^;;

PARC 2009.7.15

Unknown
GX333+25様

>なんだかせっかくの休日をソンしたような気分になってしまって

す すみません! 気持ちいいけど眠らないというような音がベストですかねぇ。

PARC 2009.7.15

Unknown
M田様

>MRIに入ってる最中にグーグー居眠りしてた人間ですので・・

それはすごいですね。私は緊張して縮こまってました。(^^;

GX333+25 2009.7.16

Unknown
PARC 様

>す すみません! 気持ちいいけど眠らないというような音がベストですかねぇ。

 いえいえ、私が貧乏性でケチくさいだけですから、お気になさらずに。むしろ、習慣性と依存性の方が心配で、海外だろうが宇宙だろうが、どこに行くにもPARC Audioのユニットを小脇に抱えて、なんて図になったら、こりゃマンガですね。

M田 様

>MRIに入ってる最中にグーグー居眠りしてた人間ですので・・

 私も同じでした。 それならまだしも、腰椎麻酔をかけられて、思わず「おお、気持ちいい!」と発言しかけてヤク中を疑われかけました。

倉田 有大 2009.7.16

Unknown
唐突ですが、AV用に適した、スピーカーって何でしょうね?
映画の再生を考えると迫力のある音を出すスピーカーでしょうか?

エヴァの映画を見て、迫力のある音を出したいなーと画策しております。

2chはPPコアキシャルが非常に気に入っているのですが、さて、AVのスピーカーはどうしようかなーと、妄想しております。

アルミ系のフルレンジとか向いてないでしょうか?

PARC 2009.7.16

Unknown
倉田様

>AV用に適した、スピーカーって何でしょうね?

個人的な意見で言えば、AVもHifiも基本は同じだと思いますが、プロ用の劇場用ユニットをやっていた時の経験で言えば、やはりAVの基本は台詞ではないかと思います。特に中低域の充実した重心のしっかりした音という感じでしょうか。
以前S社のオーディオ好きの偉いさんが、自宅でAVのデモをするときによくピストルの音とか爆発音とかの効果音をやたら使っていらっしゃいましたが、私はこれはちょっと違うと思いますね。SPEの連中との試聴ではそんなソースは1曲も使いませんでしたから。

倉田 有大 2009.7.17

Unknown
どうもお返事ありがとうございます。

>以前S社のオーディオ好きの偉いさんが、自宅でAVのデモをするときによくピストルの音とか爆発音とかの効果音をやたら使っていらっしゃいましたが、私はこれはちょっと違うと思いますね。SPEの連中との試聴ではそんなソースは1曲も使いませんでしたから。

そうなんですよね。AVアンプの視聴コーナーにいくと、大体、映画の爆発音やロック音楽だったりします。
クラシックを聞かせて欲しいといったところ、あまり効果がわからないといわれました。
で、きかせてもらったら、やっぱりサブウーハーからしっかりとオーケストラの低域がでてるんですよね。

とりあえず、フロントは今まで作ったPARC Audioのスピーカーをつかって、サブウーハーの追加を考えはじめました。

PARC 2009.7.18

Unknown
倉田様

確かにサブウーファーの効果は分かりやすいかも知れません。でも基本(特に台詞)はメインのスピーカーで出すべきなので、そちらもしっかりとチューニングしてやってください。

倉田 有大 2009.7.18

Unknown
とりあえず、次の環境はAV用途なんですが、小口径のユニットでもダクトからしっかり低域出すようにしておいたほうがいいでしょうか?
密閉もありなのかな。サブウーハー前提の場合は。

PARC 2009.7.18

Unknown
倉田様

出来るだけ各chからしっかりと低域を出した方が良いと思いますので、できればバスレフがよろしいかと思います。特にPARCのユニットは密閉よりもバスレフ向きが多いですので・・・・。

倉田様、Yah!様

先ほどコメント欄を見て、思わずフリーズしました。「イベント情報」のエントリーは下書き用のものが間違ってupされたものです。歳のせいか、思いついたことを書いておかないと直ぐに忘れてしまうので、気がついた時に下書きを書いておくのですが、それをそのままupしちゃったようです。ほんとお恥ずかしい話です。(^^;
近いうちに正式にupしますので、今回は一度upを中止しました。何卒ご了承ください。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |