ちびっ子ウッドコーン愛称募集!

2010年01月13日(水)



こんばんは。
今日は、皆さんにお願いがあります。既に店頭でのデモで絶好調の5cmウッドコーンですが、このモデルの愛称を募集したいと思います。特に条件は付けませんので、沢山のアイデアをお待ちしております。個人的な気持ちとしては、あまり技術的なかたい感じのものではなく、親しみやすいものがいいのではと感じていますが、最終的には皆さんの人気投票で決めたいと思います。英語、日本語、漢字、カタカナ、ひらがな、何でもOKですので是非是非参加して盛り上げてやってください。

一応締め切りは2月5日ということにさせていただきます。最終的に投票の多いものを数点選び、その中から人気投票をして決めようかと考えております。なお最終的に決まったものを提案いただいた方の中から抽選で3名様にこのちびっ子ウッドをお礼として差し上げたいと思います。なお得票が分かれてしまって少数票だけになってしまった場合は、私の方で選ばせていただきます。

今まで国産のスピーカーでこういう愛称というのはあまり無かったと思いますので、是非多くの人に愛される名前をこのちびっ子パークに付けてあげてくださいね。なおプレゼント発送の関係で、ご提案はこちらにメールでお送りください。その際、ご住所等もお忘れなく。(もちろん、プレゼントはいらないよという太っ腹な方は無記名でもOKです。)

正直なことを言うと、こういうことをやってもし応募が5~6件などということになったらどうしよう、という不安がないわけでもないですが、まぁポジティブに考えていきたいと思います。ではどんな可愛い愛称が来るのか楽しみにしておりますね。よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

倉田 智朗 2010.1.14

Unknown
さっそく応募

PARC 2010.1.15

Unknown
倉田様

確かに受け取りました。他の皆様からもぞくぞく応募をいただいており、既に10名以上となりました。また多くの方が複数の案をお書きいただき、これから審査が大変なことになりそうです。(^^;

非常にユニークなもの、なるほどそう意味があるんだと感心させられるものなど、ほんと皆様方のアイデアの豊かさに感心するばかりです。

なお数が多いので、返信メールは出さないことにさせていただきましたので、皆様何卒ご了承ください。

YOIIRO 2010.1.15

フェイズプラグ
先日やっと13cmウッドコーンスビーカーの組み立てが完了しました、PARKのスビーカーは二台目ですけれど、音質が良いのは、みなさんのコメントのとうりですが、臨場感が凄いのには驚きますね、音が真横からも聞こえて部屋がコンサートホールのようです、私がCDを特殊な装置で後処理をしているのも要因ですが、このように聞こえるのはB社の805以外には聴いた事がないです。
このスピーカーとの共通点はフェイズプラグがある事ですが、逆にDCU-C171W17cmコアキシャルスピーカーは一点から音が出ますし、リニアフェイズの様にも見えるので、DCU-171Wを使用して2Wayを組むのとどちらが臨場感が良いのか迷います。

PARC 2010.1.16

Unknown
YOIIRO様

>PARKのスビーカーは二台目ですけれど、音質が良いのは、みなさんのコメントのとうりですが、臨場感が凄いのには驚きますね

コメントありがとうございました。私自身それを特別に意識して設計しているわけではないのですが、褒めていただけるのはうれしい限りです。

>DCU-171Wを使用して2Wayを組むのとどちらが臨場感が良いのか迷います。

個人的な意見としては、臨場感や音の定位に関してフェイズプラグがコアキシャルより特別に優れているとはあまり感じないので、大事なことは方式よりもそのユニットの仕上がり(出来の良さ)ということではないでしょうか。今コアキシャルを自分でも使っていますが、定位は全く問題ないと思います。

YOIIRO 2010.1.16

Unknown
返信ありがとうございます、これで安心してコアキシャルが買えます、またPARCのスペル間違えました、済みません。
あのリングツイータは何時頃発売ですか?。

PARC 2010.1.17

Unknown
YOIIRO様

>あのリングツイータは何時頃発売ですか?。

リングTWは、予定では本日中国から出荷されているはずです。順調に行けば今月末にはお届けできるかと。

YOIIRO 2010.1.17

Unknown
リングTW、情報が待ち遠しいです。
13cmウッドコーンのエージングが進んでいます。
最初は柔らかいと思っていた音が、解像度が高く反応の良い音に変わって来ました。
私は少し色付けのあるアンプを使用してデジタル音源に対して暖かみを加えてましたが、このスビーカーはアンプの弱点を突いて来ます、キャラクターが衝突しているのでしょうか、でもキャラクターの少ない某社ハイエンドスピーカーでもこの様な音になってアンプを換えることになった経緯があるので、アンプの再現性が高いと言えるでしょう。
私のアンプにはPPの方が合うのか?、それともアンプ換えようか迷います。
ウッドコーンには真空管ならKT88より300B、トランジスタならvictorよりsony又はYAMAHAかAccuphaseなのでしょうね。
フェアではウッドコーンに300Bを使用していたようですがプライベートでは何に繋いでいるのでしょうか。

PARC 2010.1.18

Unknown
YOIIRO様

>フェアではウッドコーンに300Bを使用していたようですがプライベートでは何に繋いでいるのでしょうか。

プライベートも仕事も基本的には同じですが、メインとしてはソニーの555で、昨年重さに負けてNMODEのX-PM1を購入しましたが、これはこれで価格とサイズを考えるといいアンプではと思います。真空管アンプは今まで使っていなかったのですが、ユーザーの皆さんが真空管を多く使っていることを知り、先日EKの300Bのキットを購入しました。ただなかなかゆっくり組む時間がないので、音が出来るのはいつのことやら。

YOIIRO 2010.1.18

Unknown
長岡鉄男氏が絶賛した555ですね、以前オーディオショップで購入しようと思いましたが、普通オーディオの好きな人は買わないと言って試聴もさせてくれなかった事があります、卸価格が高かったのかもしれませんね。
まあSONYですから忠実な音なのでしょう、SONYのテープレコーダーで楽器を録音すると楽器に使用している木の違いまで再現しますからね。中古も考えてみようかな。

NMODEのようなデジタルアンプはこれから主流になるのでしょう、300Bも人気がありますし、これら二つも波形的には忠実系のようですadsr的には違いますけどね。
社長さんが、ユーザーが使うと思われるいろいろなタイプのアンプで試聴していることがわかり、頭の下がる思いです。

最近はデジタル音源を忠実度の高いアンプでモニター系スピーカーを駆動すると無機質的な音にしかならないと思っているので、AURAとかAudio AnalogueやKT88等の美音系なんですね。
しかしウッドコーンは忠実度の高いアンプの方が合っていると思います、
私は初月給で CA-1000 ?を購入して以来、撤退までの後継を含めて、このアンプに勝る忠実度の高いアンプを使用した事が無いので、YAMAHAも復活したことですし、忠実度の高いアンプを探してみたいと思います。

PARC 2010.1.18

Unknown
YOIIRO様

>社長さんが、ユーザーが使うと思われるいろいろなタイプのアンプで試聴していることがわかり、頭の下がる思いです。

いやぁ、300Bはまだ音が出てませんし、まだまだ甘いと思ってます。でも本音はあまりアンプを選ばないようなスピーカーになってくれればと思ってるのですが、なかなかそうはいかないのかも・・・。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |