ちびっ子ウッドコーン愛称応募状況

2010年01月18日(月)

こんばんは。今日はちびっ子ウッドコーン愛称の応募状況についてのお知らせです。募集開始から今日で5日目ですが、既に応募総数は累計で80件を超えました。予想をはるかに上回るペースで皆様から沢山の応募をいただき、うれしく感じるとともに、本当に頭の下がる思いです。
それと驚いたのが、これだけ数が多いのに、同じ名前が1件もないということ。これも予想と違っていました。中には私が思いもよらぬようなユニークなものや、ほのぼのとした癒し系のもの、はたまたそういう手もあったかと感心させられるものなど数え上げたらきりがないですが、当初「投票の多いものを数点選び、その中から人気投票をして決定する」という私のもくろみはもろくも崩れ去りつつあります。(笑)
今の最大の悩みは、この中からどのようにして決定するかということで、同じものがないなら私が独断で決めるか、それとも方針転換して応募案を全て最終的に公開してその中で人気投票をして決めるか、ほんと悩ましい限りです。
まだ期限まで時間があるので、いただいた案をそのまま紹介するのは控えますが、何点かのキーワードが多く採用されているようにも感じますので、それだけはちょっと紹介させていただきます。キーワードで目立つのは、
*PARC
*ウッド(Wood)
*ちび(ちびっこ)
*まめ(豆)
*リトル(Little)

の5点で、いずれもなるほどという感じですが、今後どのような展開になるのか本当に楽しみです。

それから肝心の量産の進捗状況ですが、予定より早く金型の1st.トライが出来ました。予想通り、フランジ部のヒケが発生し、背面の形状を変更し再トライを指示しました。このヒケというのは成形品の肉厚が均一でない部分があったりすると材料の流れが不均衡になり、ある部分の表面が少しへこんだようになることで、モールド成形ではよく発生する症状なのですが、2nd.トライで無事OKとなることを今から祈っています。今週中には結果連絡がくるのではと思いますので、また皆様にもお知らせしますね。では今日はこの辺で。

この記事へのコメント

倉田 智朗 2010.1.19

Unknown
よさげなやつを社長が何件か選んで、それを人気投票にするというのもありそうですね、

さすらいのあめおとこ 2010.1.19

Unknown
社長さんが決めてもいいんじゃないかと思います。
応募案の合わせ技もありかもしれませんし。
投票だと組織票の心配もあるような気がしますね。

nhaka 2010.1.19

オークション
80件以上! 第一ロットは200は堅いですね.

自分も一応応募しました.
キーワードかすりもしてません…
もし, 自分の案が採用されたらと思うと, わくわくします.

社長的にNG以外のものを公表するとかはどうでしょう?

# それか, 名付け権をオークションするとか.

PARC 2010.1.20

Unknown
倉田様
さすらいのあめおとこ様

あまりに候補が多いので、ちょっと私だけで決めるのはきびしいかなぁとも感じていますが、まだ締め切りまで時間があるので、ビビッときたのがあればそれを選ぶかも知れません。

>投票だと組織票の心配もあるような気がしますね。

そういうこともあるんですか? 困ったなぁ。(^^;

PARC 2010.1.20

Unknown
nhaka様

>第一ロットは200は堅いですね.

是非そうあってほしいですね。実際「今までPARCのユニットは使ってなかったけど、このユニットは購入します」といううれしいメールを沢山いただいております。

>キーワードかすりもしてません…

キーワードはあくまで参考ということで、これがないとNGということでは決してないのでご安心を。

> それか, 名付け権をオークションするとか.

う~んユニークなアイデアですね。名付け権を販売するわけにはいかないので、ユニットを100個買っていただけたら名付け権を差し上げるとか・・・・。(笑)

GX333+25 2010.1.20

Unknown
PARC 様

>ユニットを100個買っていただけたら名付け権を差し上げるとか・・・・。(笑)

 う~ん、100個ですかぁ。一個おいくらでしたっけ? それだけあったら、箱がどうしたなんてことをいわずに、どかんと部屋中にウォールマウントでサラウンド、なんてバカができますかねぇ……(笑)。

M田 2010.1.20

意外
 80件を超えて同じ名前がないなんて不思議なくらいです。
自分の考えるものなんて既に誰かが考えてるだろうと思い、まだ一つも応募していませんが・・
 ちなみに既に他社が登録している名前のチェックとかしていらっしゃってるのでしょうか? 必ずしもスピーカーだけとは限らず、まったく畑違いの物でも木材製品だと被る可能性もあるかなーと。

PARC 2010.1.22

Unknown
GX333+25

>それだけあったら、箱がどうしたなんてことをいわずに、どかんと部屋中にウォールマウントでサラウンド、なんてバカができますかねぇ……(笑)。

それはそれでW3とは別の世界があるかも知れませんね。

PARC 2010.1.22

Unknown
M田様

>80件を超えて同じ名前がないなんて不思議なくらいです。

私もそう思います。でもそれだけ皆様の想像力が豊かということかと思います。

>80件を超えて同じ名前がないなんて不思議なくらいです。

いあやそう言わずに是非。参加することに意義がありますから・・・・。(笑)

>既に他社が登録している名前のチェックとかしていらっしゃってるのでしょうか?

商標登録チェックはまだしてませんが、候補を絞った段階でやらないといけないですね。

GX333+25 2010.1.22

Unknown
PARC 様

>それはそれでW3とは別の世界があるかも知れませんね。

 どなたでしたっけ、異種格闘技よろしく口径は同じでも異種のユニットを4本一つのエンクロージャに収めてしまった「猛者」もいらっしゃいましたから、それにならって、ウォールマウントでインライン配置とか、カラム・スピーカーなんて手口を使えば、ちょっとした「シアター」に……いかんいかん、またまたPARC様の催眠術にひっかかる。

PARC 2010.1.22

Unknown
GX333+25様

>ウォールマウントでインライン配置とか、カラム・スピーカーなんて手口を使えば、ちょっとした「シアター」に

面白い! この5cmはサイズが小さいだけに複数使用でいろいろな使い方があるかと思うので、将来的にユーザーの自作システム自慢大会(笑)なんていうのも面白いかも知れません。

GX333+25 2010.1.23

Unknown
PARC 様

 連続コメントでチャット状態にして申し訳ないのですが、実は、あのサンプルの「鉄板フランジ」ってのは、ちょっと興味があったんですよね。というのは、外枠が四角でしょ、おまけに標準のエンクロージャ容積が1リッタだと、1升マス(できれば、どっかの銘酒の焼き印でも押してあれば、もっとおもしろいんですが)の口に直づけで「スピーカーでございマス」なんてのもい~かな~、なんてこと考えていたんですよね。

 だって、作りの良い枡ならエンクロージャとしても立派なものと思いません?

PARC 2010.1.24

Unknown
GX333+25様

>というのは、外枠が四角でしょ、

確かに最外径を出来るだけコンパクトにするには丸型よりも四角の方が有利ですね。今回5cmウッドについては4角にすることも少し考えましたが、他のPARCのユニットとの関係を考え、丸を採用しました。

>作りの良い枡ならエンクロージャとしても立派なものと思いません?

そうですね。それも一案かも。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |