10cm限定ウッドコーン(DCU-F122W)進捗その他

2010年02月26日(金)


こんばんは。今日は10cm限定ウッドコーン(DCU-F122W)の進捗情報です。販売店様でのテスト試聴の結果も良かったようで、今週量産オーダーを中国にしました。納期はこれから調整することになりますが、おそらく4月後半から5月くらいになるのではと思います。

ところで、気の早いお客様からは既にこのモデルの予約依頼のご連絡が入っていますが、来週には正式に価格等を発表しますので、もう少しお待ちください。まぁ限定といってもF社のモデルのように発売後瞬間で完売なんていうことはないと思いますのでご安心ください。

このモデルはバックロードでも使っていただきたいこともあり、バックロードの老舗であるハセヒロ工業様にも3月中にどこかでテストをしていただこうと勝手に考えております。前回の試作サンプルでも結果は良好でしたので、今度の最終モデルでも良い結果が出ることを祈っています。

それから現在テスト中の小型デジタルアンプですが、こちらも販売店様での音のご評価は上々のようで一安心です。初回サンプルは5W仕様でしたが、来週15W版が入荷予定で、最終的にどちらにするかを検討して決めていきたいと思います。パネルのレイアウトをどうするかとか細かい点はまだまだ検討することがありますが、基本的には発売の方向で進めていきたいと思います。ちなみに今後PARCはアンプも本格的に展開していくのですか?とのメールをいただきましたが、答えはノーです。前から言っているように私自身はアンプに関しては素人であり、いわば門前の小僧のようなものなので、アンプに関しては今回のもの以外はあまり構想はありません。このモデルも、本格的なアンプというより、気軽に小型アクティブスピーカーを作るための素材として提供したいということであり、あくまで主役はスピーカーと考えていますので、そういう感じで見ていただければと思います。

最後に5cmウッドコーンですが、中国から量産納期の回答があり、順調にいけば予定では3月中旬に中国出荷ということでしたので、何とか3月中に発売ということができるかも知れません。今はとにかく変なトラブルが出ないように心から祈るのみです。ちなみに、ご予約も順調に入っているようで、本当に嬉しい限りです。では今日はこの辺で。

この記事へのコメント

ケルン 2010.2.27

待っていました!
以前、BH用の10cmが欲しいと問い合わせた福岡市在住の者です。
今週、出張ついでに訪れたコイズミ無線で現物を拝見しました(併せて5cmも)。
ユニットのみでしたので試聴できませんでしたが、スタッフの方にお聞きしたところ、F社のごとく極端なBH用ではないとのこと。とりあえず小型のバスレフで聴いてみるつもりです。
今回、コイズミ無線では他社製(PE-101A)を購入してしまいました。DCU-F122Wはもちろん買いますし、F社からはBH用が出るようです。
10cm前後だけで10種ほど所有することになります。「限定」に弱いんですよね。
3月中旬に、またコイズミ無線に行く予定ですが、その頃には予約できるのでしょうか。
ところで、5cmは限定なんて言わないで下さいね。買ってしまいますから…。

Jazzインハート 2010.2.27

Unknown
PARC Audio代表様

 このスピーカはメーカー指定スピーカボックスが設定されるのでしょうか(多分バスレフ?)
バックロードホーンはハセヒロ工業さんのボックスが事実上の指定ボックスになると考えていいでしょうか?まさか、PARC Audioさんでバックロードホーンのキットボックスが出るなんて事は考えられないですよね…

PARC 2010.2.27

Unknown
ケルン様

お久しぶりです。大変遅くなりましたが、何とか発売することになりました。

>今回、コイズミ無線では他社製(PE-101A)を購入してしまいました。

それはちょっぴり残念でしたが、F122Wもかなりいい感じに仕上がっていますので、期待していてください。

>3月中旬に、またコイズミ無線に行く予定ですが、その頃には予約できるのでしょうか。

はい十分OKではと思います。来週中くらいには価格の発表をしようかと考えております。よろしくお願いいたします。

>ところで、5cmは限定なんて言わないで下さいね。買ってしまいますから…。

じゃあ5cmも限定にしましょうか。嘘です。(笑)でもこの子も結構生意気な音を出してくれますので、機会があれば是非お試しください。

PARC 2010.2.27

Unknown
Jazzインハート様

>このスピーカはメーカー指定スピーカボックスが設定されるのでしょうか

はいご推察のとおり、PARCとしては少し大きめのバスレフBOXをメーカー推奨として考えています。またバックロードについては、ハセヒロ様のモデルを指定させていただこうかと考えております。

nhaka 2010.3.1

アンプのキットはあるのでしょうか?
アンプに反応してしまいました.

おそらく完成版で発売予定されていると思うのですが,
お願いです, キット版ぜひほしいです.

PARC 2010.3.2

Unknown
nhaka様

>お願いです, キット版ぜひほしいです.

今回のアンプは、半完成キットでの発売を考えています。半完成とは、PCB(基板)や各入出力端子やパネルとの配線は完了しており、単に外装ケースのみが無い状態です。そのため、ユーザーの皆さんが自由にお好きなスピーカーやケースへの内蔵をできるようになります。
基板上の素子まで組立てていないタイプは既に市場にあるので、PARCとしてはやる必要はないのではと考えています。

まさきち 2010.3.2

初めまして。
私は、中学生だった30年程前からオーディオに興味があり、特にスピーカーが大好きで祖父の竹針の蓄音機から始まり、Victorのステレオシステム、テクニクスのステレオシステムを幼い頃に聴きながら育ちました。高校時代にはバイトで買ったパイオニアのベリリウムリボントゥイーターの32センチスリーウェイ(S180D)を長年愛用しておりましたがウレタンエッジがボロボロになり聴けなくなり、8年前にJBLの小型モニター4312Mを見た目で購入しました。しかしもっと音量が欲しかったのでB&WのCM7を3年程前から愛用しております。前書きが長くなりましたが、偶然発見したこのブログで違う世界を見つけ半年前から楽しく拝見させて頂いております。スピーカーは好きでも組み立て作るのは未経験なのですがこんな私にでも作れたりするのでしょうか…?プラモデル作るのとは訳が違いますよね?ちなみに高校時代にハンダを電気科の体験実習で使った事が一度だけあります。本当に素人の質問で申し訳ありません。

PARC 2010.3.2

Unknown
まさきち様

>スピーカーは好きでも組み立て作るのは未経験なのですがこんな私にでも作れたりするのでしょうか…?

スピーカーのキットにはユニットをドライバーで取り付けるだけの簡単なものから、板材を接着して箱を作り、ほとんど全工程をご自身で作られるケースまでいろいろなものがあります。

もしあまり組立てに自信がないようでしたら、最初は一番簡単なキットから始められるのもよろしいかと思います。例えば今回発売する5cmウッド用のキット(DCK-F071W-C)なら塗装付きですので、工程としては内部配線材の半田付けと、吸音材の接着、端子とユニットの取り付けくらいですので超簡単だと思います。

スピーカー全般に言えることですが、一番大事なことはいかに音にこだわるか、つまりいかにひつこくやるか(例えば吸音材の量や位置をいろいろと変えてみたりとか)ということで、専門的な知識があまりなくてもキットや推奨箱などをベースに検討すればそんなに大はずれになることはないのであまり心配される必要はないかと思います。

nhaka 2010.3.3

了解です. 多分
お返事ありがとうございます.

アンプは半完成品とのことで了解しました.
多分, いじることになると思います.

# いじるといっても, ゲインの抵抗をDALEにしてみたり,
信号の通り道のコンデンサを替えてみたり程度ですが.

5cmユニットも一緒に, たのしみにしてます.

PARC 2010.3.3

Unknown
nhaka様

>5cmユニットも一緒に, たのしみにしてます.

頑張りますので、期待していてくださいね。アンプの方も15W版のサンプルが入荷したので、明日から販売店様でテストをしていただく予定です。5W版でもかなり好評でしたので、これも何とか発売できそうな感じです。明日にでも写真upしたいと思います。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |