こんばんは。今日は新機種発売のお知らせです。
新しくパークの仲間に入る新機種は、10cmフルレンジの2モデルです。ブログを書いていて気がついたのですが、レギュラーモデルでのフルレンジは久しぶりですねぇ。
1)10cmケブラーコーン(DCU-F121K)
.jpg)
フレームは現行10cmウッドコーン(DCU-F121W) と同じ(寸法互換)の10cmモデルで、振動板には高剛性かつ高内部損失のケブラーを採用しています。過去に発売されたケブラーは全てウーファーでしたので、今回はパーク初のフルレンジケブラーコーンユニットになります。フルレンジのため軽量化の必要もあり、今回は振動板へのコーティングはしていません。
音質の傾向は、高分解能で正統派のHiFiユニットといった感じですが、決して神経質な方向ではありませんので、今までウッドコーンを愛用していただいている皆様にも安心して御使いいただけると思っています。ウッドコーン独特の中域の色気もいいですが、更に細かい音も聴いてみたいという方にはお勧めの優等生ユニットです。
2)10cmアルミコーン (DCU-F121A)
(2).jpg)
このモデルもフレームは現行と同じもので、振動板にはパーク初のアルミ・マグネシウム合金を使っています。現行の131Aと171Aはウーファーで、またマグネシウム合金ではないので、同じアルミ系でも初物になります。
写真でもお分かりのように、このモデルはパークのフルレンジとしては珍しく、フェーズプラグではなくセンターCAPとなっています。また、このモデルだけは特別に大型Wマグネット構造にしており、金属コーンながら89dBとかなりの高能率設計となっています。
音の傾向は、鳴りっぷりよく、明るく、うるさくなく、しっかりと音離れよく前に出てくるエネルギッシュな感じで、パークの中ではラテン系といった感じでしょうか。既に市場ではアルミコーン系で定番モデルがありますので、それらとの差別化をしっかりして、存在価値を十分出せたと自負しています。特に低域から中低域の音の厚みと鳴りっぷりの良さはフルレンジとして出色の出来で、3モデルの中ではトップだと思います。
なお価格についてはいろいろ事情があって現在中国と調整中ですので、もう少しお待ちください。実は量産開始後にこれらのモデルの生産を委託しているベンダーとの取引が急に中止になるというトラブルが発生し、現在その対策でドタバタ状態になっていますが、この辺の事情はまた後日お話したいと思います。ほんと、もう うんざりです。(^^;
ちなみに上記事情もあって、今回の初回生産は小型フルレンジとしては少ない各100台となっており、また次ロットからベンダー変更のため生産準備に時間がかかることが予想されるため、次ロット生産には少し時間がかかる可能性がありますので、ご希望の方はお早めに購入されることをお勧めします。
それから今回のモデルは円安の影響もあって、F121Wに比べて少し価格が上がりますので、何卒ご了承ください。また同じ理由で、F121Wなどの他の古い現行モデルも秋ごろには価格改定を行わざるを得ない状況ですので、購入を検討されている方は値上げ前に購入されることをお勧めします。
なお8/3(土)にコイズミ無線様でこの2モデルの試聴会を開催しますので、是非ご参加いただければ幸いです。正式発売はこの試聴会の後を考えています。

この記事へのコメント
PARC 様
ニューモデルの誕生、おめでとうございます。フェードアウトは悲しいですが、新たなモデルのラインナップはユーザーとしても楽しみです。
まだまだ「産みの苦しみ」はあろうかと思いますが、PARC様のお子様は皆さん高能率タイプですね。私は最近、小出力アンプばかり狙っているので本当にありがたく思います。世には高能率タイプはレンジが狭いとか、S/Nがちょっととか言う声がありますが、そのあたりの相関性というのはどんなものなんでしょうか?
要するに良い音がすれば、それでいい、といえばいいのですが。
GX333+25様
>フェードアウトは悲しいですが、新たなモデルのラインナップはユーザーとしても楽しみです。
いえ今のところフェードアウトのモデルはありません。
>世には高能率タイプはレンジが狭いとか、S/Nがちょっととか言う声がありますが、そのあたりの相関性というのはどんなものなんでしょうか?
ユニットの動作上で言えば、高能率にするために磁束を上げ過ぎて過制動による低域不足になることは結構あるかも知れません。
S/Nに関しては少なくとも1W時の歪み特性で言えばあまり関係ないと思います。
両モデル共に期待大ですね!
早く推奨エンクロージャーの設計が知りたくなりました。
nakasan様
>両モデル共に期待大ですね!
はい、既に定番モデルとなっているウッドのF121Wと十分差別化できるレベルに仕上げていますので、是非ご期待くださいませ。
>早く推奨エンクロージャーの設計が知りたくなりました。
推奨エンクロージャーの方はまだ決まってないので、もう少しお待ちください。イベントまでには公開しますので・・・。(^^;
parcさま
新フルレンジ二機種、どちらも意欲的な設計ですね。
期待の振動板素材は半分(4分の1?)だけ予想が当たりましたが、「紙」のリバイバルはまだお預けとのことで、そちらは気長に待つことにします。
画像で気になるのが、F121Kのフェイズプラグが既存のウッド版よりも縦長に見えるところ。撮影角度による錯視でなければ、コーンの曲率が大きくなっているのでしょうか。下の画像のF121Aよりも深いコーンに見えますが・・・。
また、F121Kが「メタルセンターキャップ」ということは、メカニカル2way? VC径25mmのメタルハードドームであれば、絶版のT112Aの後継が、ひょっとして・・・などなど、機種別の技術解説がとても愉しみです。
気の早い話ですが、F131KやF131Aにも期待するところ大であります(なるべく手元の箱を活かしたいというセコい考えですみません)。
faston07様
>「紙」のリバイバルはまだお預けとのことで、そちらは気長に待つことにします。
前回のイベントで予想以上(?)に好評だった紙コーンタイプですが、実は設計は既に終了しているのですが、量産直前に中国での生産問題が発生し、量産を少し遅らせています。ベンダーとの生産引継ぎが完了次第、紙コーンも量産する予定ですので、ご期待ください。
これ以外にももう1機種アイデアがあるのですが、これは部品の都合でだいぶ後になりそうです。(^^;
>下の画像のF121Aよりも深いコーンに見えますが・・・。
いやぁ、なかなかするどいですねぇ。ご指摘のとおり、F121Kのコーンは一番深いものになっています。
>F121Kが「メタルセンターキャップ」ということは、メカニカル2way?
F121AのセンターCAPは一応メカニカル2wayということになりますが、見た目ほどは特性が伸びるわけではなく、あくまで聴感中心で決めました。
>VC径25mmのメタルハードドームであれば、絶版のT112Aの後継が、ひょっとして・・・
これも実は設計は完了しているのですが、振動系の量産に時間がかかっており、もう少し後での販売開始になります。(あ~言っちゃった)
>F131KやF131Aにも期待するところ大であります
これもやりたいところではありますが、先ずはベンダーの生産切り替え問題を早く完了しないと、先に進めないのが実状です。ここのところ、かなりの業務がこの関係で、ほんとまいります。(^^;
parcさま
>生産引継ぎが完了次第、紙コーンも量産する予定です
ううむ。これはやはり箱を新調せねばならぬようで、TSパラメータの公開が愉しみです。
>見た目ほどは特性が伸びるわけではなく、あくまで聴感中心で決めました。
メカニカル2wayで高域がさほど伸びない理由も興味津々ですね。VCと接合する接着剤でダンプして、聴感とのバランスを最適化されているのでしょうか。
まあ素人考えで想像を巡らすのも楽しい限りですが、個別の技術解説を期待することにします。
新型ハードドームTWも含め、秋に向けての隠し球がまだまだありそうで、こちらも脳内設計に励むことにいたします。
生産管理に余剰な体力を注ぎ込まれているとのこと、これからの夏本番で体調を崩されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
社長、今度のニューモデルはどちらもルックスよろしいですね。
磁石も立派だし外見が若々しいです。これは購入欲を刺激されます。
アルミコーン系で定番モデル、は何を指しているか、よくわかりますが、ルックスだけとってみてもこちらのほうが数段上ですよ。
音は聴いていないのでわかりません、が、外見だけでも評判になりそうですね。
faston07様
>VCと接合する接着剤でダンプして、聴感とのバランスを最適化されているのでしょうか。
ちょっと細かいことはノウハウ的なこともあるので言い難いのですが、このモデルは単純にVCにCAPを嵌合している方法ではありません。ちょっと手の込んだ接着方法をやっております。
>これからの夏本番で体調を崩されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございます。ここのところ中国ベンダーとの対応にアドレナリン全開といった感じで、早く一段落したいところです。(^^;
ゴン太様
>今度のニューモデルはどちらもルックスよろしいですね。
だいぶ私の写真の腕も上がりました。(笑)
>これは購入欲を刺激されます。
ありがとうございます。実はブログに掲載してから予想以上の反響で、いつもはあまりオーダーが来ない販売店様からも価格も決まっていないのに早々に予約が入り、既に初回分の100台にせまりつつあり、このままだと発売開始日にはメーカー在庫分はゼロという事態になるかも知れません。
こういう時に限って、中国の方でベンダー変更などと、とんでもないことになってしまって本当に頭にきます!(何とか次ロットも切れずに入荷できればいいのですが・・・・)
>ルックスだけとってみてもこちらのほうが数段上ですよ。
ありがとうございます。でも外観以上に音には自身がありますので、是非期待していてくださいね。
コメントを投稿