2013年08月24日(土)
こんばんは。今日はキットの新機種情報です。
先日新発売となり絶好調の10cmフルレンジの2モデル(DCU-F121A,DCU-F121K)ですが、未発売だった専用キットを本日販売開始いたしました。
モデル名はDCK-F121AK-B となりますが、これはF121Aと F121Kに対応するBキットでF121AK-Bということで、読んでみるとAKBとなにやら某アイドルGpのような名前になっちゃいました。(笑)
詳細はこちらをご覧いただくとして、大きな特徴はパークの純正キットとしては初のバーチ合板製ということです。
バーチ合板は高剛性、高音質で定評がある材料ですが、やはり材料費が高いのがネックで今まで採用を控えておりました。今回はMDFの材料費も上がってきており、CP的にはちょっと微妙になってきたこともあり、頑張って初採用ということにしました。
そのため、価格は実売で7万円前後と、今までのキットと比べると少し高いですが、高音質に加え、バーチ合板は表面がきれいなため、簡単なオイル塗装程度でもそのまま使えるというメリットもあるので、塗装が苦手な方には非常に向いているのではと思います。
なお今回は板材だけのAキットは販売しないことになりました。これはバーチの場合端面に欠けなどが出やすく、コスト面であまり安くできないことが理由ですが、このキットは左右側板に加えて、バッフル面にも補強桟を入れていますので、やはりBOX組立済みのBキットの方が安心かと思います。
このキットは、先日コイズミ無線様でデモを行った時に使ったものと塗装以外は同じで、実機は今もコイズミさんで展示されていますので、ご興味のある方はそちらをご覧いただければと思います。

この記事へのコメント
ペアで7万円はちょっとびっくりです。
もちろん原価がかかっているんだと思いますが、ユニットまで含めると、市販品で結構良いものが買えてしまいそうですね。
hkonoki様
>ペアで7万円はちょっとびっくりです。
そうですか。
まぁバーチは高いので、いかんともしがたいですねぇ。予算的に厳しい方は、やはりMDFなどで自作をしていただければと思います。
コメントを投稿