8cmウッド(DCU-F101WⅡ)入荷しました

2013年09月29日(日)

DCU-F101W2

 

こんばんは。今日は嬉しいニュースです。

 

8cmウッドコーン(DCU-F101WⅡ)の初回ロットが無事入荷しました!

 

予定では来週入荷のはずだったのですが、今回は通関が早く終わったので、何とか週末配送に間に合いました。

 

中国出荷前での特性チェックは問題無かったものの、さて肝心の音はどんな感じで仕上がっているのか・・・。早速サウンドチェックも行いました。

 

通常、量産までのプロセスでは、先ず手造りの基準ユニット(神様)を作り、それをコピーした中国での量産前の承認サンプルを製作し、それの確認結果がOKであれば量産スタートとなります。

 

ただ経験的には、量産ユニットは神様ユニットよりも若干劣るということが多いので、設計ではそれを見越して神様ユニットのレベル(要求レベル)を少し高いものに設定しておきます。こうすることで、量産時に少しレベル(クオリティ)が落ちても、当初の要求レベルをクリアできるようになるのです。

 

で今回ですが、はっきり言って今回のロットは当りです。中には神様をも凌ぐものまであったりして、思わずにやけちゃいました。

 

オリジナルのF101Wも6年もの長い間ロングランとなったこともあり、なかなか良いユニットだと自分でも思いますが、今回のF101WⅡは更に完成度が上がっています。特に素直にふわっと出てくるクセの無い中域は、これだけで十分と思わせてくれます。

 

さらに、厚い低域も維持しており、高域も特性的にはオリジナルよりも少しレベルは落ちていますが、聴感上では音離れが改善されているので、むしろ今回の方が延びているように聴こえるのではと思います。

 

まぁスピーカーは聴いて何ぼの商品ですので、先ずは皆様に音を聴いていただければと心から思います。真空管オーディオフェアでも音出ししますので、どうぞお楽しみに。

この記事へのコメント

hkonoki 2013.9.30

このユニットは本当に傑作だと思います。推奨の大きいほうのエンクロージャーに入れていますが、ジャズやボーカルなど小編成のものについては、本当にすばらしい音がします。(しかもアンプはエレキットの真空管アンプ、音源はipodです。)と言うことでⅡにはかなり興味がありますが、これ以上良くなるのかな、と言う疑問と、最近金欠でもあり、ちょっと迷います。難しいかもしれませんが、フェアでⅠとの比較なんか出来ると良いのですが。

parc 2013.9.30

hkonoki様

>このユニットは本当に傑作だと思います。

ありがとうございます。パークでもファンが多いユニットの一つだと感じています。

>Ⅱにはかなり興味がありますが、これ以上良くなるのかな、と言う疑問と

はい、しっかりと良くなっていますので、どうぞご安心ください。

>フェアでⅠとの比較なんか出来ると良いのですが。

出切ればそうしたいところですが、今回は新機種が非常に多く、持ち時間も限られているので、比較デモの時間は難しいと思います。
でも単体で聴いていただければ、十分良さは感じていただけると確信しています。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |