ユニット付属ネジについて

2016年03月17日(木)

こんばんは。今日はちょっと重要なお知らせです。

 

実は先日あるお客様から、ユニットに付属されているネジを使ったところ、1本ネジが途中から折れてしまい、残ったネジがなかなか取れず非常に困ったというクレームがありました。

 

今回のケースでは、使われたBOXは合板のかなり硬い材質で、なおかつ板厚も相当に厚いもので、さらにネジ用の下穴のサイズもはっきりとは分からないようでした。

 

そのため100%ネジの部品不良だったかは断言できませんが、かなりレアーなケースとは言え、今回のようなネジ破損ということが起こる可能性もあるということです。(まぁ当たり前という考えもありますが・・・)

 

正直なところ今まで10年近くユニットを販売していて、このようなトラブルは今回が初めてなので非常に驚きましたが、破損が発生したことは事実ですし、今回のお客さまもユニットに付属しているネジの問題だからそのために起こったBOXへのダメージもメーカーに責任があるのではとのご指摘でした。

 

このようなケースでメーカーとしてどこまで責任を取るべきかについては非常に悩ましいところではありますし、場合によっては今後は付属ネジ自体を止めることも考えましたが、販売店様のお話しとしてはやはりユーザーにとって付属ネジは非常に有効だし、今回のようなケース(非常に硬く厚いBOX)はレアーなので、そのために全ての付属ネジを止めるのは賛成できないとのことでした。

 

そこで今後の対応ですが、実際あらゆるBOXに対してネジの強度を保証することは現実的には不可能ですので、Mネジとオニメでの使用を推奨とし、

付属ネジを使用する場合は下記の条件を必須とし、またネジ破損などのトラブルが発生する可能性も全く無いわけではないので、付属ネジはあくまで自己責任で使っていただくということにさせていただきます。

 

 

 

付属ネジを使う場合の条件

 

*MDF(t15)以下とし、合板は使用不可

 

*十分な下穴(Φ2.0以上)を必ず開けること

 

*手動ドライバーで注意深く締めていくこと(電動ドライバーは使用不可)

 

 

 

PS: 来週3/21に開催されるPARCサウンド観賞会での私のデモ内容ですが、

  いろいろあってまだ決まっていません。(^_^; 

  現在鋭意努力中で、今週末にはどうするかを決めたいと思いますので、

  もう少しだけお待ちください。

  最悪出し物が間に合わないは、ユニット全般に関しての質疑応答コーナー

  ということになるかも知れませんが、何卒ご了承ください。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |