謹賀新年

2019年01月07日(月)

新年明けましておめでとうございます。

今日から仕事はじめの皆様も多いかと思いますが、皆様のお正月はいかがだったでしょうか?
今年は10月に消費税アップがあることもあり、例年よりも早めに新機種の開発を進めています。出来れば、消費税アップ前に発売出来ればとの思いです。
まだ内容はマル秘ですが、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

それと新年早々、ユーザーの方から嬉しいレポートをいただきました。こちらのブログで紹介させていただきたいと思います。



8cm青パークはとても良いスピーカーだと思います。 年末にHarbeth Monitor HL(?)と鳴らし比べをしました。 音圧では負けてますが それ以外では圧勝です。 聴いてたのはjazzヴォーカルがほとんどで 特に井筒加奈枝のレイドバック2018では付帯音の少なさ、バランスの良さを確認しました 低音も負けてません。 使用機材 マランツの高いCDプレイヤー 、マッキントッシュの真空管プリ、私作のtrメインアンプです。CDとプリは型番忘れました。 青パーク3兄弟それぞれに良い音で鳴ってます。 13cmだけが電流駆動アンプでエンクロージャーがニトリの絨毯巻いて吸音材入れただけなので、ちょっと鳴り方が違うが、これは これで良い音。 8cmと10cmはバスレフなので音は似てるが、10cmは巨大な真鍮デッドマス付き。 8cmはノーマル仕様なんだが、差が少ないです。 PFが無ければ どれもがメインスピーカーに なれるんだが、PFは別格です。 スピーカーは8セットの内7セットがパークオーデオなので、これ以上増やせないかも です。

この記事へのコメント

マンジュウ 2019.2.10

こんばんは。
dcu-f071wを発売間もなく購入して毎日のように使っています。Parcさんのdcu-f103wを含め色々なスピーカーを所有していますが、ちびっ子ウッドをアフリカンブラックウッドの箱に入れたものが私の一番のお気に入りです!素敵なユニットをありがとうございます。最近ラックスマンのSQ-N150という真空管アンプを購入して、ちびっ子ウッドと鳴らしていますが、この組み合わせがとても気に入っています。レコードやSONYのWM1Aというwalkmanで音楽を楽しんでいます。

このブログには、沢山のスピーカーのあれこれのお話があり、自分の自作スピーカーにもとても参考になる技術的なお話があり、楽しく読ませていただいています。また、代表の技術的なお話を楽しみにしています。

P.S. ちびっ子ウッドのアルニコバージョンを密かに期待しています。

parc 2019.2.12

マンジュウ様

ちびっ子ウッドを気に入っていただけたようで、何よりです。アルニコバージョンについてですが、このモデルは口径が小さいので、アルニコをこの口径内で納めるのはかなり厳しいです。

どうしてもやるなら、ユニットをバッフルに後付けにするという奥の手が無いわけではありませんが、現状でも音質に定評のある内磁型を使っているので、ネオジでも問題はないかと思います。

マンジュウ 2019.2.20

お返事ありがとうございます。

何でもアルニコ、というわけにはいかないのですね。ちょっと浅はかでした。チビッ子ウッドは充分素晴らしいのですが、アルニコウッドフルレンジがフェライト版と比べるとワンランク上なので、チビッ子ウッドも…なんて思ってしまいました。

いま2wayの自作にハマっているのですが、海外メーカーのツイーター を使っていてどうもしっくりこないので、またParcさんから色々なツイーター がでるのを待っています。111sやチビッ子
ツイーター を気に入って使っていますので、また素敵なユニットをお願いしたいです。(今購入できるのはチビッ子ツイーター だけですかね?)

parc 2019.2.21

マンジュウ 様

>ツイーター を気に入って使っていますので、また素敵なユニットをお願いしたいです。

TWを含め、マルチ用のユニットをいろいろと開発していきたいとは思っているのですが、いかんせん、実際の販売量は非常に少ないので、なかなか新機種展開が難しいのが実情です。やはり国内市場は圧倒的にフルレンジ中心なのかなぁといつも感じています。

ちなみにTWに関しては、受注生産ではありますが、DCU-T116Aというハイエンドモデルがありますが、うっかりして掲載がされていなかったので、先ほど再アップしておきました。

このモデルもパーツの関係で、いつまで生産できるか分からない状況ではあるので、ご希望でしたらお早めのご購入をお勧めします。

マンジュウ 2019.2.21

お返事ありがとうございます。

dcu-t116a、生産終了と思って色々な所で在庫や中古などを探していましたが、あったのですね笑

お手数ですが、1ペア確保をお願いします、追ってメールにてちゃんと連絡いたします。

アルニコやチビッ子ウッド含め、Parcのフルレンジがcompetitorですから、余計にハイレベルで大変そうですが、今後もツイーター 含め新製品を楽しみにしてます!

parc 2019.2.21

マンジュウ様

T116Aの件、大変失礼いたしました。
昨日コメントを拝見し、HPを確認して、掲載が間違って消えていたことを初めて知りました。(^_^;

ここのところ、今年の限定モデルの最後の追い込みでドタバタしているので、ブログの更新もしばらく止まっていたりして、皆様にはご迷惑をおかけしていますが、新機種の方も順調に進んでいますので、どうぞご安心ください。

さとうひでし 2019.3.4

一点教えて頂きたいのですが、スピーカー保護のためにグリルをつけたところ、明らかに音が悪くなりました。
そこでスピーカーの外周ギリギリのところにスペーサーをかまして1センチくらいの小さなネオジウムマグネットをつけて、取り外し出来るようにすることを考えています。
この小さくても強力なネオジウムマグネットの磁力がスピーカーに音質面で悪影響を与える可能性はありますでしょうか。

parc 2019.3.4

さとうひでし様

>この小さくても強力なネオジウムマグネットの磁力がスピーカーに音質面で悪影響を与える可能性はありますでしょうか。

影響は少ないとは思いますが、全く無いとも言えないので、できるだけユニットからの距離をとることをお勧めします。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |