PARC-C11 進捗報告

2023年08月31日(木)

   

 

 

  

 

こんばんは。ブログの更新が大幅に遅れてすみません。

なんと半年以上もやってなかったんですね。(^_^; 

昨年後半から想定外のOEM案件が続いており、かなりのドタバタ状態でほんとすみません。

 

さて今日は、昨年末にお知らせしていたプロジェクトFのコアキシャルタイプであるPARC-C11の最新情報です。

 

発表、受注から随分時間が経っていますが、時間がかかっているのは上記のようなOEM案件の影響で他の業務が立て込んでいることが原因で、このモデルが難航していたのではないので、予約注文をされた方はどうぞご安心ください。

 

結論を先に書くと、このPARC-C11は当たりのユニットだと思います。

開発スタート前には正直なところ少し心配していたこともあったのですが、始めてみれば杞憂に終わりました。

 

その少し心配だった点とは、コアキシャルの場合ベースモデルのPARC-L11に対して、センターキャップが無くなりコーンネック部がむき出しになるため、良くも悪くも高域成分がより多く再生されるため、少し中高域が派手め(もしくは五月蠅い?)などということにならないかという点でした。

 

もちろん、そうなったとしてもユニットの方でいろいろと対策は準備してはいたのですが、ふたを開けてみれば非常に素直な中高域で、少し高域が少なめのフルレンジといった鳴り方をしてくれる超優等生だったのです。

 

そのため、当初はネットワーク調整も先にいろいろな補正が可能なチャンデバを使ったもので始める予定だったのですが、通常のシンプルなネットワークで十分調整可能だったため、この点は良い意味で予想を裏切られました。

 

現在ほぼユニットの仕様はかたまり、ネットワークとBOX関連の最終調整をしている段階ですが、何とか9月には量産をすることが出来そうです。

 

音の印象としては、パークらしく音離れの良い出来の良いフルレンジといった感じの鳴り方で、完成後は私のメイン機材になりそうです。

 

ちなみにこれも想定外のことだったのですが、今回のC11の音を聴いてしまうと、今までメインで使っていたPARC-L11+PARC-T11のシステムの気になることがいろいろと見つかって、C11が落ち着いた時点でこのL11のシステムもゼロから再度調整をやり直すことになりました。(^_^; 

 

今回このユニットをやって本当に良かったというのが実感ですが、それと同時にせっかく良いユニットが出来たのにパーツ手配や価格などの諸事情により限定受注生産という形式しか対応できなかったことが唯一の後悔する点です。

 

今回機会があって無事ご購入いただけた方には、この子を末永く大切に使っていただけたらと強く思っている次第です。

 

この記事へのコメント

せんべいさん 2023.9.23

パークさんのブログですが、少しご無沙汰している間に、こんなプロジェクトが進行していたのですね。
以前のプロジェクトFのときは、視聴会に参加させていただきましたが、別のシステムのユニット(30CM+ホーンドライバーシステム)を購入した直後だったので、当時は購入できませんでした。
もう少し、タイミングが合えばと残念に思ったものでした。
昨年から、やっと30CMシステムに取り組むことが出来て、最近やっと音出しができたばかりの所です。
ところで、サブしシステムに「DCU-C171PP」を所有しておりますが、その指定箱は流用できるのでしょうか?。
所有のパークさんの同軸システムにそろそろ不満が出てきたので、ちょっと気になります。

さて、、パークさんのユニットですが、サイズも小さいので、場所には困りませんし良いですね。

このユニットは、予約専用でしょうか?
すでに、完売??
事前に視聴会は計画されていますでしょうか?、或いは事前に聴くことが出来ますか?。

parc 2023.9.24

せんべいさん様

コメントありがとうございました。

ここのところ、ブログを更新していなかったので、情報発信がうまく伝わらずすみません。

ブログ更新がなかなか出来ない方は、メールマガジンの登録をしていただければ、
今回のような限定情報はメルマガで送信させていただきますので、見逃すことが無いかと思います。

>「DCU-C171PP」を所有しておりますが、その指定箱は流用できるのでしょうか?。

ユニットの取付寸法は全く同じなので、ダクト変更などをすれば使えないことはありませんが、
容積が小さいためこのC11の実力を100%出すことはできないので、逆にもったいないように思います。

>このユニットは、予約専用でしょうか?
すでに、完売??

このユニットは限定予約販売で、既に完売しております。
ただ今回の生産について最低限のスペアパーツを用意しているので、
1ペアだけは追加販売できるかも知れませんが、これについては全く未定です。

>事前に視聴会は計画されていますでしょうか?、或いは事前に聴くことが出来ますか?。

限定予約販売ユニットということもあり、試聴会は予定していません。
また既に完売となっているため、申し訳ありませんが試聴もできません。

以上よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |