ハイエンドショーについて

2008年10月15日(水)



こんばんは。

今日は先日開催されたハイエンドショーについてちょっと書いてみたいと思います。今回PARC Audioは出品していませんが、またまた六本木工学様のご好意で10cmウッドコーンスピーカーシステム(
DCS-W3)をデモに使っていただきました。私は仕事の都合で、会場に行ったのは最終日の日曜だったのですが、大原社長のお話ではウッドコーンもなかなかの人気だったようです。

こういうイベントに行くと、いろいろ懐かしい方やお世話になっている方にもお会いすることが多くついつい長話になってしまい、今回もじっくりと各社の音を全て聴くということは出来なかったのですが、何社か気になるところは聴かせていただきました。ここで具体的な名前を挙げるのは問題があるので差し控えますが、期待していたメーカーの音がそれ程でもなかったこともあれば、逆に事前情報がなくたまたま会場でいい音がしていたのでふらっと入ったらすごく良かったところなど、まちまちでした。今回私が聴いた中では一番印象に残ったモデルは、担当の方に価格を聞くと200万円オーバーとのことで、思わずうなってしまいました。まぁこれなんかは高いことは高いですがそれに見合う音がしていたのである程度は納得が出来るのですが、中にはこんな価格でこんな音?なんていうモデルもあったりして、ほんとオーディオ(特にスピーカー)は聴いてみないと分からないなぁとつくづく思った次第です。
W3もそんな事を言われていなければいいのですが・・・。でも正直な事を言えば、会場の音を聴く限り私の音の価値観ではW3の価格は十分OKという印象を強く持ちました。まぁ自画自賛してもしょうがないのですが・・。

それと前回の真空管フェアでも感じたのですが、デモに使うCDの選び方にも各社随分違いが出るなぁと感じました。中には、こんなCDをかけたらせっかくのスピーカーの音の評価が下がるのではというようなところもあれば、逆にこのCDは録音もよくすごく音がよく分かるなぁと感心したものもあったりで、正に玉石混淆でした。

ちなみに私はデモに使うソースは当然のことながら録音の良さを最優先に、できるだけ自然な声が録音されているCDを使うようにしています。なぜなら、人はやはり人の声に敏感で、どんな音に鈍感な方でも人の声についてはそれが本当に自然かどうかについては本能的に感じてもらえるという印象を持っているからです。でもこうやってソースを慎重に選んでも、スピーカーの出来が悪いと、せっかくの声がやせたり、荒くなったりするので、スピーカーのデモは本当に難しいです。

今回このショーを見てみて、つくづく思うのはもうちょっと出品料が安ければいいのになぁということです。合同ブースで346,500円というのは、やはり零細企業にはちょっとハードルが高いです。実行委員会の方、何とかなりませんかねぇ? 

この記事へのコメント

I.Y 2008.10.16

デモCD
ハイエンドショー、お疲れ様でした。
合同ブースで346500円は高いですね!
デモで聴かせるCDって大事ですよね、ハセヒロさんは諌山実生の「こころ」と言うアルバムの中から中島みゆき作曲の「糸」と言う曲をかけて好評だったみたいです。
御社のウッドコーンにとても良く合いますね。
ハセヒロさんのHPのCD情報交換ページは音楽好きには役にたちます。
後、余談ですが「柴田純」の声も良いです、ケニーGの「ボイジャーズ~ムード・フォー・ラブ」と言うアルバムも御社のユニットで聴くと最高ですね日本に比べると桁違いに録音がいいです。
では失礼します。

PARC 2008.10.16

Unknown
I.Y様

情報ありがとうございました。
私も「こころ」は購入しました。ご紹介いただいた他のCDも確認してみようと思います。韓国勤務あたりから、今まであまり聴かなかった邦楽のソフト(特にボーカルもの)が妙に心に残るようになりました。齢のせいですかねぇ。

TK 2008.10.16

Unknown
現地に電解コンデンサー買いに行きたかったです。
一般小売はまだですか?

PARC 2008.10.16

Unknown
TK様

電解コンデンサーの販売店様での販売は近日中に始まるかと思いますが、詳細は直接販売店様に確認していただければ幸いです。

なおお急ぎの場合は、弊社直販でも対応させていただきますので、お知らせいただければと思います。

さすらいのあめおとこ 2008.10.17

Unknown
こんにちわ。
フェアお疲れ様です。
ぜひデモで使うような録音のいいお奨めのCDを教えてください

PARC 2008.10.17

Unknown
さすらいのあめおとこ様

お久しぶりです。私のよく使うCDなんかは、今度ブログでまた紹介させていただきますね。そんなに珍しいものはないですし、評論家の先生への導入なんかもずいぶんやっていないので最新の情報はありませんが、何かの参考にはなるかと思います。

PARC 2008.10.17

Unknown
yoiiro様

情報ありがとうございました。聴いたことがないので、先ずはレンタルでもして確認してみたいと思います。でも最近邦楽でもほんとに素晴らしいものが多くなりましたね。逆に歌や曲はほんとに良いのに、録音がちょっとというものもありますが・・・・。

yoiiro 2008.10.18

ボーカル
私も昔は器楽ばかり聞いていましたが最近はボーカルが多いです。
でも日本語のボーカルは、シンガーソングライターのKOKIAさんしか聞かないのですよ。
KOKIAさんのアルバムは良い曲が多いのですが、ちょっと前のCDは高域が荒くオーディオ試聴には適さないとは思いますが音楽的には素晴らしいです、上に揚げた三枚は最近の録音で音質は私的には満足でした。

彼女を知ったきっかけは、今では珍しいガット弦を張ったストラディバリを弾く、お姉さんのヴァイオリニスト吉田恭子さんのファンであったからです。こちらも素晴らしいので聞いてみて下さい。

ジャズボーカルでは仲宗根かほるさん、の「TABOO」「フレグランス」等は某有名真空管アンプ販売員の茂木さんにも、音が良いですね、と言われました。友人にも好評です、是非。

ところでDCK-F131W-BウッドコーンBOX組立キットの塗装に難航しております、合成うるしを使ってみましたが、臭いでまいってます、何がいちばん臭わないのでしょうかねえ、塗り直そうか(笑)

PARC 2008.10.18

Unknown
yoiiro様

いろいろ情報ありがとうございました。
塗料の臭いもたしかにいろいろありますね。私も以前作っていただいた試作BOXの塗料の臭いにかなりまいったことがありました。

その点では、ピアノ塗装は優秀ですね。

tanukine 2008.10.18

Unknown
KOKIAさんをネットで聞いてみました。
今まで知らなかったですが、素晴らしいですね。
また、ジャンルが増えそうです。
諫山さんの「こころ」は持っていますが、「ハナコトバ~花心詩~」を良く聞きます。お試しを。

PARC 2008.10.18

Unknown
tanukine様

情報ありがとうございました。
ハセヒロさんを見習って、うちでもCDソフトの紹介コーナーでもやってみようかなぁ?

さすらいのあめおとこ 2008.10.18

ありがとうございます。
yoiiroさま
CDの情報ありがとうございます。
合成うるしでの塗装ですが、僕はワシンのを使いましたが、確かに臭いは結構しますね。
完成後1、2ヶ月は部屋に入ると気付くくらいで
3ヶ月経ったいまだでもスピーカーに近づくと臭います。
上から塗って失敗するのが怖かったので工芸うるしの上にコンパウンドとかは使用しなかったのですが、もしかしたらしたら臭いは抑えられるのかもしれませんね。

PARCさま

お奨めCDのアップ楽しみにしてます。
珍しくないものの方が入手しやすくてありがたいです

PARC 2008.10.19

Unknown
さすらいのあめおとこ様

了解いたしました。ちょっと恥ずかしいような感じもしますが、近いうちにupしますね。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |