ちびっ子ウッドコーン愛称募集結果

2010年02月12日(金)

こんばんは。
ご報告が遅れましたが、ちびっ子ウッドコーンの愛称の審査(ちょっと大げさですね)状況についてです。正直なところ、どれも捨てがたい秀作ばかりで、なかなか絞るのが大変だったのですが、何とか5個くらいを最終候補とさせていただきました。本当はここでその候補を発表し、人気投票をして皆さんに選んでいただきたいところですが、今回は出来れば商標登録をしっかりやっておきたいので、事前の公表はあきらめました。登録申請が完了しましたら、最終発表をさせていただきますので、もう少しお待ちください。一応最終候補の案をいただいた方のお名前だけ発表したいと思います。

 * Y.M様(東大阪市在住)
 * T.M様(水戸市在住)
 * H.S様(品川区在住)
 * S.N様(ご住所不明)
 * Jazzインハート様


私も最初知らなかったのですが、商標登録というのは特許と違い、とにかく先に登録したものに権利が与えられるため、せっかく良いアイデアも登録前に公開してそれを誰か他の方が登録申請したりすると、後からの登録が出来なくなるため、なかなか難しいところなんですね。特許なんかだと、権利化するつもりがなく他社の権利化を防ぐための防衛策としては、先に公開してしまうという方法があるのですが、商標登録はその手が使えないので厄介です。本当は権利化までしなくてもいいのですが、後でこちらが使えなくなったりするのは困るので、今回は一応やっておくことにしました。

ということで今日は最終候補は公開できないのですが、惜しくも最終予選で落選したものの、特に印象の強かったものをご紹介したいと思います。本当は全て公開したいところですが、紙面の都合もあるのでお許しください。

*WHISPANION(ウィスパニオン)
 Whisper(ささやく) + companion(友達)からの造語なのですが、なかなかクールで私は大変好きでした。ただ発音が日本人にはちょっと言いにくいかなぁということで、最終的に外すことにしました。

*5樹げん(ごきげん)
 よみ(発音)で言えばこれもかなり気に入っていたのですが、事前の商標の簡易検索で既に複数の類似登録があってもめそうなため、残念ながら外すこととしました。

*Dancing♪wood
 なかなかクールで良いのですが、これも既に類似の登録が複数あり、ギブアップとなりました。

*PARCん(ぱーくん)
 これはなかなか愛嬌があって気に入っていたのですが、娘に見せたところ「おもちゃのようなカテゴリーならいいけど、スピーカーとしては・・・・」とのシビアなコメントがあり、外すことにしました。うちのマーケティング部長はなかなか厳しいです。(笑) でも娘のようなオーディオにあまり関心がないような人の素直な第一印象も重要かなぁと感じています。

*まめPARC
 これもなかなか愛らしい呼び方で好きだったのですが、娘から「犬のまめ柴を思い出しちゃうねぇ」と言われてしまい、断念しました。(^^; 他にもまめ・・・系は結構あったのですが、同じ理由で外しました。


ところで今回応募していただいた沢山の皆様へのささやかなお礼として、応募いただいた方に限りこの5cmウッドを特別価格で販売させていただくことにしました。ご希望の方はメールにてご連絡をいただければ幸いです。またご応募いただいていない方で予約販売でご購入いただく方には、感謝の気持ちとしてモンスターケーブルの内部配線材(ファストン端子付き)を全員にサービスさせていただくことにしました。こちらは販売店様でご購入いただいても同じサービスを受けられますので、是非販売店様にお申し込みいただければと思います。
ちなみに店頭のデモ機でもこのケーブルを使っており、音については多くの方が聴かれているかと思いますが、通常のOFC線に比べてより音がクリアになりますので中低域の厚いこの5cmウッドとは非常に相性が良いと思います。モンスターに関しては数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご予約いただければと思います。

次回は5cmウッドのスペック等について、少しお話したいと思います。では今日はこの辺で。


この記事へのコメント

倉田 智朗 2010.2.13

Unknown
おめでとうございます!
みなさんネーミングセンスありますね。はて、これらを打ち破った最終選考に残った名前が木になりますねー

Yah! 2010.2.13

Unknown
倉田さんと同じ意見です。落選した人でもすごく良いセンスを持ってますね。それが80件って…選ぶほうは大変ですね。
 でも、厳しくも心強いマーケティング部長がいるから大丈夫かも(笑)

ひでじ 2010.2.13

みんななかなか考えていますね
こんばんは!
ネーミング皆さん凄いですね。
造語なんて考えもつきませんでした。
この中から栄えある冠を貰えるのは???
楽しみです

PARC 2010.2.14

Unknown
倉田様

>はて、これらを打ち破った最終選考に残った名前が木になりますねー

内容はまだお話できませんが、非常にユニークなものと、逆に非常に分かりやすいものの2つに分かれてますね。私もどちらにするかはまだ迷っています。いずれにしても来週中には商標登録の件が分かるかと思いますので、もう少しお待ちくださいませ。

PARC 2010.2.14

Unknown
Yah!様

>それが80件って…選ぶほうは大変ですね。

いや件数で言えば、応募総数147件なので本当に選ぶのは大変です。(^^;

>でも、厳しくも心強いマーケティング部長がいるから大丈夫かも(笑)

はいそのとおりですね。オーディオの素人だけに、なかなか新鮮な見方をしてくれるので、助かってます。でもちょっとおっかないですが・・・。(^^;

PARC 2010.2.14

Unknown
ひでじ様

>この中から栄えある冠を貰えるのは???
楽しみです。

私もです。もう少しだけ待ってくださいね。よろしくお願いいたします。

nhaka 2010.2.22

デッドマスはどうでしょう
新製品発売でお忙しいところすいません.

5cmユニット応募したので,
箱など妄想中です.
1L のバスレフの箱にしようかなと.

このユニットはデッドマスをつけたほうがいいでしょうか?
いい場合, 重さはどれぐらいがベストかなと.

ほかにも, 音質向上のコツがありましたら,
お時間ある時に教えてもらえると助かります.

ではよろしくお願いします.

PARC 2010.2.22

Unknown
nhaka様

>このユニットはデッドマスをつけたほうがいいでしょうか? いい場合, 重さはどれぐらいがベストかなと.

残念ながら私自身はデッドマスに関してはあまり経験がないので、有用な回答ができません。s私見ではありますが、デッドマスは費用対効果を考えるとメーカーとしてはかなり微妙ではと感じています。(もちろん、個人で試される場合はコストはあまり関係ないかもしれませんが)
ちなみに1LBOXは容積がかなり小さいので、もしマスを追加される場合はマスの分少し容積を増やした方がよろしいかも知れません。

>ほかにも, 音質向上のコツがありましたら,
お時間ある時に教えてもらえると助かります.

このユニットは8cmウッド同様、口径の割にはしっかり中低域が出ますので、使うケーブルは中高域がクリアに出るタイプが相性がいいと思います。PARCでいえばモンスターになります。
それと1Lの場合は、吸音材は本当に少量でOKかと思います。デモ機の例で言えば、PARCのウール吸音材を66×80ほどしか使っておりません。特に市販の厚手の吸音材は吸音しすぎるので、調整がかなりシビアになるので、お気をつけください。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |