訃報

2013年11月23日(土)

今日は非常に悲しいお知らせです。

 

ソニーOBで、サウンドデザイン社の代表である石田正臣氏が、8月23日にご逝去されました。

 

私もこのことは今日喪中葉書をいただいて、初めて知りました。

 

突然のことで何かの間違いではと思い、HPを見てみましたが、やはり事実のようで、本当に残念でなりません。

 

石田さんは、カセットデッキの名器TC-K777、CDプレーヤーCDP-R1、CDP-MS1、フルデジタルアンプTA-DR1など数々の名器を開発されたソニーを代表するオーディオエンジニアでした。

 

サウンドデザイン社を立ち上げ後、発売されたオリジナルデジタルアンプSD05でご存じの方も多いと思います。

 

私もSS-A5の後で担当したハイエンドモデルの時にES事業課でご一緒する機会に恵まれ、当時スピーカーの音造りでいろいろとアドバイスをいただき、ソニー時代に大きな影響を受けたエンジニアの一人でした。

 

ソニーでは多い、俺が俺がといったタイプではなく、本当に人格者で、人生の大先輩としてもとても尊敬の出来る方でした。

 

石田さんのその偉業に対し、心から尊敬と感謝を捧げ、謹んで氏の御冥福をお祈り申し上げます。

この記事へのコメント

(おかむら) 2013.11.25

ご無沙汰しております。
栃木の(おかむら)です。

石田さんの告別式にはお伺いさせていただきました。
お棺の中の顔を見るまで、なにか間違いだろうと思いましたが、小さくなってそこに横たわる石田さんを見て、もう那須の試聴室とかで楽しい話を聞かせてもらえないんだと…

ご病気が解ってから、本当にあっという間にだったみたいです。

冨家さんは体に気をつけて、もっと良い物を見せて、聴かせてください。

parc 2013.11.25

おかむら様

>石田さんの告別式にはお伺いさせていただきました。

そうでしたか。私は全く知らなかったので、葬儀に参加できず本当に残念です。

>ご病気が解ってから、本当にあっという間にだったみたいです。

今年は他にも何人かの突然の訃報を知り、本当に命のはかなさと健康のありがたさを痛感することになりました。

>冨家さんは体に気をつけて、もっと良い物を見せて、聴かせてください。

ありがとうございます。体が動く限り、皆様に喜んでいただけるようないい商品を出していけるよう頑張りますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。
※お名前は必ずご記入をお願い致します。ニックネームでも構いません。
※メールアドレスは必須ではありません。また、ご入力いただいても公開はされません。

*


  |